たんぽぽさん、「月刊誌」を楽しんで読みました!まる!(^_^)b

 今日のたんぽぽさんたちは、「月刊誌1月号」を読む「読書の時間?」を行いました。「お正月の挨拶のお話」など、読んでもらったり、自分で見たりしながらみんな楽しんで本に親しみました!

 本日、「月刊誌」を持ち帰りますので、お家でも一緒にご覧下さい!(*^_^*)

 

せんのワーク&豆まきの豆入れ作り☆年少☆

今日も「せんのワーク」を行いました。鉛筆の持ち方や姿勢を気にかけながら真剣に取り組むことが出来ました(^_^)その後、豆まきに使う豆入れ作りをしました!!折り紙をちぎって貼って、目・鼻・口・角をつけて鬼の完成!!ちぎり絵を楽しみました(^_^)1月31日の節分行事で使います!!来週は鬼のお面を作ります!お楽しみに~(^^♪

《せんのワーク》

《豆入れ作り》

ひらがなのワーク&絵本コーナー☆年中☆

今日は、ひらがなのワークの「し」「も」を取り組みました。3学期にはいり文字を書くことが一段と増えたことで、より集中して書けている子が多かったです。また、絵本コーナーでたくさん絵本や図鑑をみました。お友だちと一緒に見ることを楽しむ子や、ひとりで真剣に読んでいる子など様々でしたが、どの子も満足そうでした(^_^)

運動教室☆年長☆

今日の運動教室は、マラソン、なわとび、ドッジボールをしました。マラソンは2分間完走を目指して走りました。2分間位だとみんな無理なく完走出来ていたように思います。なわとびも前跳びが上手になってきています。少し飛ぶだけで体がポカポカしてきました。最後にドッジボールをしましたがとても上手でした。男の子vs女の子で勝負しました。勝敗はお子さんに聞いてみてください!

運動教室☆年中☆

今日の運動教室は「マラソン・なわとび・ボール」を行いました。なわとびでは、前とびを連続で30回以上とべる子がいて、グッチ先生も驚くほどでした。冬休み中のご家庭での練習に感謝します(^_^)ボールは中あてをしました。お友だちが投げたボールを上手にキャッチするか、うまく避けるかなど色々考えながら楽しく参加している子が多かったです♪

《インフルエンザ情報》

《インフルエンザ情報》 

 今日のインフルエンザでの欠席は、年中つつじ組の5名のみで、昨日と変わりません。しかし、つつじ組は発熱で1名欠席者が増え、1名早退でとなり、欠席者計8名となってしまいました。

 ただ年長組・年中さくら組は欠席者0名ですし、年少組・たんぽぽ組も欠席者各1名(発熱)でして、まだインフルエンザがそんなに拡散していない状況です。

 ですが油断は禁物ですので、今後も幼稚園としても万全の予防対策をしていきますが、ご家庭でも引き続きお子さんのインフルエンザ予防・見守り、ご指導をよろしくお願いいたしますm(_ _)m