ボール教室☆年中☆

 今日は、園長先生によるボール教室がありました。園長先生にボールの投げ方を教えてもらうのを楽しみにしていた年中さん!園長先生の話しをよく聞き、投げる姿をよく見て、楽しんで取り組む姿が見られました!

 体ごと横を向き、ひじをあげ右足から左足に体重移動させながら、肩を使って投げる!とボールを遠くまで投げられるようになると教えてもらったので、練習を重ねて年長さんのように強く遠くまで投げられるように頑張っていきたいと思います!(^^)!

 園長先生ありがとうございました!またお願いします♪

年長さん、「親子茶道体験教室」を行いました!たくさんのご出席ありがとうございました!m(_ _)m

 今日は、年長さんたちの「茶道教室」2回目でした。昨年度から全学年で日本の誇る伝統文化である「茶道」というものを知り、「本物」を実体験する教室としましたが、今年度から年長組は、卒園記念として、保護者の方々にも子どもたちと一緒に本物の「茶道」を実体験してもらう行事にしました。出費がかさむので台所事情が苦しくなるのですが、年長さんの「幼稚園の思い出の一つ」が増えるとなれば安いものです!(^_^;)

 今日も大日本茶道学会桐生支部の藤生先生、清水先生、飯島先生、佐藤先生にご来園いただき、指導していただきました。前回の練習と違い、本番ですし、保護者の皆さんもたくさん来ていたので、みんな大分緊張していたようでしたが、前回学んだ茶道の作法を思い出しながらみんなしっかり頑張って「茶道」を実体験しました。高級な和菓子「練り切り(干支の亥にちなんだかわいい形の和菓子)」と高級な抹茶を存分に?味わいました。(*^_^*)

また、保護者の方々も子どもたちと一緒に同時並行で「茶道」を実体験していただきました。・・・が、子どもたち以上に?緊張していたようでした?(^_^;) また、大分足がしびれて大変だったお方もいたようでしたが?、ご苦労様でした!茶道体験はいかがだったでしょうか?(゚_゚;) (^_^;)

とにかく子どもたちが「楽しかった!」「おいしかった!」「とても良かった!」と感じてくれたのが一番です!指導していただいた先生方からもお褒めの言葉をいただきました!(^_^)b 講師の先生方、ご指導ありがとうございました!m(_ _)m <(_ _)>

 次回は、年少さんたちの「茶道教室」公開授業を1月29日(火)〈うさぎ組 10:00~、りす組 11:00~〉に開催しますので、年少の保護者の皆さん、是非ご参観下さい。

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

 

 

 

リトミック☆年少☆

今日の午後は牧野先生によるリトミックでした(^_^)今回も「大きく」「小さく」動いたり、声を出したり・・・☆運転手さんになってハンドルをもって走ったり止まったり・・・♪みんなとっても上手でした!今日のポイントは「右手」!!右手でバチを持ってリズムをたたく練習をしました。みんな「右手」「左手」が覚えられたはず…です!(^^)!お家でも聞いてみてください☆

 

鍵盤ハーモニカ&鬼のお面作り☆年中☆

 鍵盤ハーモニカでは、子ども音楽発表会にむけて練習を頑張っています。毎日練習が続く中でも懸命に取り組んでいる姿は、とてもかっこいいです!

 また、鬼のお面作りをしました。鬼の髪の毛は毛糸を切ったり丸めたりして自由に貼りました。鬼の顔は、クレパスで好きな色で塗り、かっこいい鬼や可愛らしい鬼ができました(*^_^*)鬼のお面をかぶり、鬼になりきっている様子は怖くもあり、可愛らしくもありました(^^♪

〈鍵盤ハーモニカ〉

〈鬼のお面作り〉

サーキット

 サーキットをしました。年長さんは、とても上手に縄跳びが跳べていて、駆け足跳びや前跳びをスムーズに跳んでいる姿が見られます!年中さんは、年長さんのかっこいい姿を見ながら大きく腕を回して、跳べるように頑張っていました!年少さんは、縄をリズミカルに跳んで楽しんでいました!たんぽぽさんは、一生懸命ジャンプしている姿がとても可愛らしかったです!

 風が吹いている中でもみんな楽しみながらサーキットをすることができました(*^_^*)

たんぽぽさん☆節分豆入れ箱・鬼の人形製作(^_^)b

 今日のたんぽぽさんたちは、節分に向けて「豆入れ箱」と「鬼の人形」を作りました。

 折り紙で作った箱にマジックで顔の絵を描いて作った「豆入れ」ができると、みんな節分が待ちきれない様子で「鬼は外、福は内」と大きな声を出して楽しみました。また、「鬼の人形」も作ったので、友達と人形を使ってごっこ遊びをして楽しみました。まる!(*^_^*)

朝から「こおり」つくような寒さが続きます!でも、「氷」も子どもたちにとっては遊び道具です!(^_^)b

 昨日、今日と朝から凍りつくようなような寒さが続きます。園庭で遊ぶ子どもたちの手も氷のように冷たいのですが、みんな平気なので驚きます!

 園庭の各所に氷もはっておりますが、それらみんな子どもたちの遊び道具となりました!みんな冬の寒さ・冬の自然を存分に味わってま~す!(^_^)b

「新入園・入所説明会」開催!ご出席ありがとうございました!<(_ _)>

昨日午後2時から、遊戯室で「新年度入園・入所説明会」を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆さん、お子さんにご出席いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 内容が盛りだくさんでしたので、説明不足でよく分からなかった点も多々あったかと思いますが、申し訳ありませんでした。いろいろまだ聞きたい点、不明な点等がありましたら、いつでも結構ですので、遠慮なく本園へお問い合わせ下さい。

 子どもたちもお母さんがいなくても、我慢して本園の先生やPTAのお母さんたちと元気に仲良く楽しく遊んでました。でも、中にはお母さんが恋しくなってしまったお友達もいたようです・・・・!ごめんなさい!4月まで準備等大変かと思いますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

また、説明会の後、PTA本部役員さんを中心に学年委員さんも決めていただき、ありがとうございました。説明会の運営にいろいろ対応していただきましたPTA本部役員の皆さん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m