鬼の絵☆年長☆

午後は鬼の絵を描きました。何色の鬼がいたか、どんな格好をしていたかなどよく見ていて、ほとんどの子がすぐに描きだしていました。顔の形や大きさなど特徴を捉えて上手に描けました。今回は絵の具の色を自由にして、好きな色を選んだり作ったりして塗りました。友だちの絵や色を褒め合いながら楽しく描くことができました。

鬼の絵を描く☆年少☆

今日は、節分行事で豆まきをしました!!お部屋に鬼が入ってくると「おにはそと~!」と必死な年少さんでした(^^)v豆まきの後は、鬼の絵を描きました!!お部屋に来た鬼を描く子、豆まきをしているところを描く子、お面の鬼を描く子様々でしたが、みんな上手に表現することができました(^_^*)

大変だあ!!マイトリーに「赤鬼」「青鬼」がやってきた!(>_<)《節分集会》

 今日は、「節分」より大分前ですが、10時から園庭でマイトリー恒例の「節分集会」を行いました。

 「節分集会」では、みんな「鬼のお面」をかぶって参加しました。これは、いままでそれぞれの学年で、実態に合わせて工夫を凝らし、頑張って作成した一人一人個性豊かな「鬼のお面」です。バラエティに富んだ楽しい「鬼面集会」となりました!園長先生の「節分の由来の話」の後、教室に戻って「豆まき」となりました。

 各学年、各クラスに「赤鬼」と「青鬼」が突然やってきましたが、みんな頑張って豆で鬼を追い払い、退治してくれました。中には、鬼に負けて泣き出してしまった子もいましたが、みんなで協力し合って鬼退治ができました!えらい!\(^_^)/

 これで、世の中の悪い鬼も、マイトリー幼稚園にいる悪い鬼も、みんなの心の中にある悪い鬼もいなくなるといいのですが・・・・・・!(^^;)

 画像をギャラリーにアップしましたので、ご覧下さい!