【重要】《インフルエンザ情報》本園も流行ってきました!ご注意を!(>_<)

 【重要注意情報です!】

 インフルエンザが日本中に猛威を振るいはじめましたが、群馬県、そしてみどり市にも流行りはじめたようです!今日現在、市内の学校では、小学校で101名、小中学校合わせて124名がインフルエンザのため欠席しているそうです。

 ちなみにインフルエンザにより大間々南小2年生が学級閉鎖、大間々東小4,5年生が学級閉鎖、笠懸小が数クラス学級閉鎖のようです。

 本園もご家庭での外出もあり、兄弟・姉妹・知人・親戚関係のつながりもありますので、やはり流行りはじめました。今日は特に年中つつじ組に集中しました。つつじ組では今日は7名欠席で、うちインフルエンザが5名でした。先週末から3連休中にかけて感染してしまったようです。ちなみに年中さくら組は0名です。また、年長組も0名、年少組は2名(発熱)でした。

 年中つつじ組に一気に広がりましたので、現在年中さんたちは全員マスク着用で、環境対策を含めいろいろな手を打って拡散防止に努めております!

 ご家庭でもお子さんを見守っていただき、「うがい・手洗い・マスク着用」を励行し、十分ご注意下さい!

ALT英語教室☆年長☆

3学期最初のALT英語教室がありました。「今日もゲームするかな?」と始まる前からわくわくしていました。run、jumpや、映像を使ってopen、closeなど2学期の復習で体を動かしました。今回はjob、仕事について新しく教えて頂き、仲間探しのゲームを楽しみました。「先生」や「動物園の飼育員」など6つの仕事を教えて頂きましたが、みんな覚えが早く大きな声で発言していました。今度はお家の人の仕事も英語で教えてもらおうね!!

お正月遊び☆年長☆

今日は、ALTの合間にお正月遊びとして「郵便屋さんごっこ」と「上毛カルタ」をしました。郵便屋さんごっこでは隣に座った友だちにハガキを書いて出しました。宛て名書きも自分で頑張りました。手紙をみんなで書き合い嬉しそうでした。その後上毛カルタをしました。園長先生が作ってくれた大きい上毛カルタだったのでみんなでやっても見やすく楽しめました。初めての子もいたのでとれた枚数は個々にばらつきがありましたが、ルールを守り、折り合いをつけて遊ぶ姿に感心しました。また、負けて悔しがる子もいましたが、みんな上毛カルタに興味を持ったようでした。

サーキット・体操・マラソン

 今日は、体操・マラソンの前にサーキットを行いました。サーキットでは、年長はボール、年中・年少・たんぽぽはなわとびをしました。寒さに負けずみんなとてもよく頑張っていました!

 サーキットの後は、体操・マラソンをしました。ボールやなわとびで温まった体を体操でほぐし、マラソンに臨みました。歩かずに走り続けることを目標にそれぞれが自分のペースで頑張っていました!(^^)!(海組は、ALT英語教室を頑張っていました!)

鍵盤ハーモニカ・月刊誌観察☆年中☆

 鍵盤ハーモニカで「ミッキーマウス・マーチ」を吹く練習をしました。楽しみながら鍵盤ハーモニカに触れることができました!

 月刊誌観察では、干支がどのように決まったのか学ぶことができました。また、雪についても学ぶことができ、月刊誌を読むことを楽しめました。

今日は、火災対応の「避難訓練」を行いました!みんなとてもよくできました!(^_^)/

 今日は、配膳室から出火した想定で火災対応の「避難訓練」を行いました。火災に対してはみんな煙を吸わないようにしっかり口を押さえ?、一人一人自分の身を守って避難することができました。みんな先生の指示を聞いて迅速にしっかりやれたので、避難時間も1分55秒という早さでした。まる!(^_^)

 避難した後は、3名の代表の先生方が実際に消火器(水消火器です!)を使用して初期消火訓練を行い、子どもたちみんなで見学しました。先生たちもとても上手でした!(^_^)b

 

 

たんぽぽさん、「カルタ遊び」で楽しみました!(*^_^*)

 今日のたんぽぽさんたちは、みんなで「カルタ遊び」をして楽しみました。まだ文字は難しいので、絵を見ながら挑戦しました。

 絵に集中してじっくり見る姿は、幼稚園のお兄さん、お姉さんに負けないようでした。みんなカルタを見つけると「あった~!」と大喜びでした。一人一人みんな頑張って、何枚かずつカルタを取ることができ、取れた枚数も数えることができたので、とてもえらかったで~す!(^_^)/