園内研修研究授業☆年長☆

今日は、園内研修研究授業として年長組の主活動を他の学年の先生方にも見て頂きました。内容は、先週から行なっている「マイトリーかるた作り」です。かるたの枚数、ひらがな、形など今まで取り組んできた学習に加え、グループで話し合い協力し合いながら一つの目標に向かっていく姿を見て頂きました。今日は仕上げて、かるた遊を楽しみました。まるで卒園記念製作の様な素敵なかるたが出来上がりました!!五日間にわたって取り組んできましたが、作りながら子どもたちがぐんぐん成長しているなと感じました。三学期は「上毛かるた」と今日作った「マイトリーかるた」を楽しみたいと思います。

ひらがなのワーク&鍵盤ハーモニカ☆年中☆

今日は、ひらがな「さ」「き」を書きました。「ちょっと難しくなってきた・・・」と言うお友だちもいますが、最後まで真剣に取り組むことができました。※つつじ組の画像がなくてすみません。

また、今日は鍵盤ハーモニカの練習もしました。座ってふいた後に、立ってふく練習もしましたが、とっても上手で驚きました。