上毛かるた☆年中☆

今日の午後は、上毛かるたをしました。園長先生の奥様が作ってくださった特大サイズと通常サイズのかるたを1セットずつつかい、各クラス2グループに分かれて行ないました。「お家でやったことある!」「初めてやる!」と様々な声がきかれるなかでのスタート。どの子も気合十分で、「自分の方が早かった!」と、かるたを取り合う場面もありましたが、終わった時にはみんなが札を持ち取れた枚数を数えてニッコニコでした!(^^)!そして、今日のチャンピオンは、さくら組D君・つつじ組R君でした。引き続き上毛かるたは取り組みますので、ご家庭でも取り入れてみてください♪

 

チャンピオンの2人です!(^^)!

手話ソング②☆年長☆

今日の午後も手話ソングを教えてもらいました。今日の2曲は「さよならぼくたちのようちえん」と「ともだちになるために」です。もう知っている手話もいくつか出てきて「知ってる~。」と言いながら頑張っていました!!「みんな、覚えるの早い。さすが年長さん!」と恵理香先生に褒めてもらいみんなうれしそうでした(^^)

 

 

たこ作り&たこあげ☆年中☆

今日はひらがなのワーク「く」「へ」を書いたあと、たこ作りをしました。たこ作りをする直前にたんぽぽ組さんが園庭でたこあげをする姿を見たことで、より意欲的になった年中さん。マジックで絵を描き、自由な色と長さのあしと凧糸をつけて完成!そして、園庭に出ると、たこあげをするには最高の風!「高くあがった!」「お家でもとばしたい!」と大興奮でした!(^^)!

月刊誌を読む☆年長☆

今日は、1月の月刊誌を読みました。おさるのもんた君が手作りの凧を持って、凧揚げ大会に出場するのですが、数々のトラブルが・・・。でも、困難に負けずにアイデアを出しながら頑張り、最後は凧揚げ大会優勝!と見事な結果を出すお話でした。指で文字を追ったり、また目で文字を追える子もいたりして、みんな物語を楽しみながら月刊誌が読めていました。

郵便屋さんごっこ☆年少☆

今日は郵便屋さんごっこをしました(^_^)最近、他学年のお友だちからハガキが届きはじめ、「お返事を書きたい!」という子や「郵便屋さんしたい!」という子が増えてきました☆素敵な絵を描いて…ポストに入れて…♪みんなワクワクしながらポストにハガキを入れていました。またクラスのポストをチェックして「ハガキ届いてる!」と楽しみにしている子もいます(^_^)今後も引き続き楽しみたいと思います♪

大間々南小学校から「うさぎ」を2羽いただきました!ありがとうございました!<(_ _)>

本日、大間々南小学校から「うさぎ」を2羽いただきました!

 マイトリーの「うさぎ」が1羽しかいなくなってしまったので、大間々南小学校に「うさぎ」の寄贈をお願いしたところ、飼育委員の子どもたちが、マイトリー幼稚園のために快く2羽寄贈してくれることになりました。m(_ _)m

 今日はその贈呈式で、幼稚園を代表して年長さん全員でいだたきました。本当は、大間々南小学校の飼育委員の子どもたちから、年長さんへ「うさぎ」を手渡しで引き渡す予定でしたが、すごく元気なうさぎちゃんで、手渡しが難しく、「うさぎ小屋」での受領とあいなりました!残念!

ですが、子どもたちはお喜びでした!大間々南小学校の飼育委員の子どもたちから「可愛がって、大切に育ててね!」と挨拶を受け、年長の子どもたちは元気よく返事をしてくれました!これからみんなで可愛がって面倒見て下さい!

大間々南小学校の飼育委員さん、ありがとうございました!<(_ _)> m(_ _)m

たんぽぽ組☆「たこ製作」&「たこあげ」(*^_^*)

 今日のたんぽぽさんは、正月遊びの「たこあげ」をするために、「たこづくり」をしました。レジ袋にマジックで絵を描き、シールを貼って一人一人、世界に一つしかない自分の「たこ」を作りました。みんなできあがると大喜びでした。\(^_^)/

当然、みんな「たこあげ」をしたいので、園庭飛び出し「たこあげ」となりました。風に向かって走りだすと「上がったあ~!」と大喜び!寒さに負けず元気いっぱい「たこあげ」をして楽しみました!まる!(^_^)b

本日持ち帰りますので、お家でも「たこあげ」をして楽しんで下さい!(^_^)/

今日のさくらんぼクラブは、「凧を作ろう!」を行いました!(^_^)b

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、正月遊びの「凧を作ろう!」でした。子どもたちはお母さんと一緒に、思い思いの作品を作って楽しみました!

 ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

3学期最初の「体操」&「マラソン」!やっぱり子どもたちは元気印!\(^_^)/

 今日の朝の活動は、3学期初めての「体操」と「マラソン」を行いました。3学期から体操は「ドラえもん体操」になりました。子どもたちもドラえもんの声を楽しみながら体操しました。その後は、恒例の「マラソン」です。みんな寒さをものともせず、元気いっぱい走りました!えらい!子どもは元気が一番です\(^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!