洗濯ばさみで遊ぼう!!☆たんぽぽ☆

今日は、洗濯ばさみで遊びました(^^♪ライオン・ドラえもんなどのシートに洗濯ばさみを挟んで遊びました(^_^)指先に力を入れないと洗濯バサミが開かず・・・「むずかしい~」という子もいれば、「いっぱい、つけられた!」という子もいました。半日保育だったので少ししかできず(>_<)「もっと、やりたい~!」という声もありました。遊びながら指先の運動ができるように、また準備して一緒に遊びたいと思います!(^^)!

リズム打ち&カルタ遊び☆年少☆

今日は、昨日のリトミック教室の復習を含め、リズム打ちをしました。右手が分かるようになったり楽しみながら色々なリズムを打ったりすることができました。年中さんの太鼓に向けてリズム遊びをたくさん経験していきたいと思います。リズム打ちの後は、カルタ遊びをしました(^_^)文字と絵をよく見ながら真剣に参加していました(#^.^#)カルタ遊びを上毛カルタに繋げていきたいと思います!!

カルタ作り④☆年長☆

昨日カルタ作り③で絵札を完成させ、今日は読み札に取りかかりました。グループで1枚ずつ絵を見ながら思い出や特徴を相談して読み札を考えました。言葉の組み合わせで面白い文章ができることもあり盛り上がりましたが、なかなか良い文章が浮かばずに苦戦するところもありました。来週月曜日にすべてのカードを完成させてゲームをしたいと思います!