洗濯バサミ・ひも通しあそび☆たんぽぽ☆

紙コップにマジックで好きな絵を描き、ふちに洗濯ばさみをはさみました。たくさんつけることができ、洗濯ばさみを2段、3段とつけて「うさぎの耳だよ」と見せてくれた子もいました。

ひも通しでは、「難しい…」という子もいましたが、「いっぱいつけられた!」と大喜びで見せてくれました!(^^)!みんな集中して取り組んでくれ、お兄さんお姉さんになった姿が見られました(*^_^*)

茶道教室☆年少☆

今日も大日本茶道学会桐生支部の藤生先生、清水先生、飯島先生、佐藤先生にご来園いただき、指導していただきました。年少さんは初めての茶道教室でしたが、年少さんなりに優しくそして丁寧にわかりやすく教えていただき「茶道」の実体験をすることができました。緊張しながら参加した子どもたちでしたが、おまんじゅうと抹茶を頂けると分かると表情も和み「おいしい~」「ちょっとにがい・・・」と話しながら参加していました(^_^)1時間の長い時間でしたが、正座で座ったり、先生のお話をよく聞いたりしながら茶道教室に頑張って参加できました!!年少さん、頑張ったね!!とっても良い経験になったと思います。保護者のみなさん、ご参観ありがとうございました。

せんのワーク&図書コーナー☆年少☆

今日は、茶道教室の合間に「せんのワーク」と図書コーナーで読書をしました!(^^)!今日のせんのワークは「クリームをまぜまぜ~」渦巻でした。みんな真剣に取り組んでいました!!図書コーナーでは自分の好きな本を見つけて絵を見て楽しんだりお友だちに読んだりして絵本の時間を過ごしました(^_^)

【せんのワーク】

【図書コーナー】

        

鍵盤ハーモニカ☆年中☆

 さくら組とつつじ組、合同で鍵盤ハーモニカをしました!代表のお友だちは、緊張しながらも英語で発表することを頑張っていました。また、「きらきら星」「ミッキーマウス・マーチ」「小さな世界」の順で練習し、集中して取り組んでいたのでとても上手でした(^_^)緊張感をもちつつ、終わった後には「楽しかった!もう一回やりたい!」という子どもの姿も見られました!

 みどり市子ども音楽発表会が楽しみです!(^^)!

ひらがなのワーク&絵の具あそび☆年中☆

 ひらがなのワークでは、「よ」と「ま」を書きました。少しずつ書き順も意識しながら丁寧に書くことができています!

 絵の具あそびでは、赤と青を混ぜたら何色?緑と黄色を混ぜたら何色?と考えながら色を混ぜ合わせました。赤と青を混ぜると「紫になった!」緑と黄色を混ぜると「黄緑だ!きれい!」とワクワクしながら色を混ぜ合わせることができ、楽しめました!

〈ひらがなのワーク〉

〈絵の具あそび〉

鬼のお面作り☆年長☆

今日は節分が近いということで、空き箱やカップを使って自由に鬼のお面作りをしました。みんなで、廃材の中から使えそうな空き箱を選び、イメージを膨らませながらオリジナルの鬼のお面を作っていました。鬼の特徴である、角や牙も上手につけていました。明日は、豆入れを作りたいと思います。