さわやかな秋を迎え、園庭に「青空教室」コーナーを作りました!(^_^)v 子どもたち、いっぱい活用してね!(^_^)/

まだまだ残暑が続きそうですが、さわやかな季節の秋を迎えるので、園庭に「青空教室」コーナーを作りました!

今日は、職員作業で子どもたちの机・椅子の入れ替え・交換作業を行いましたが、余った机・椅子を再利用して廃棄するまで園庭の「青空教室」として活用することにしました!子どもたち、活用してくれるかな?(^_^) ヘ(^o^)/

体育の時間&自然体験学習事前学習☆年長☆

体育の時間として部屋で組体操の練習をしました。約束事もよく覚えており、頑張って取り組みました! 午後は明日の自然体験学習の事前学習をしました。子どもたちと持ち物や服装の確認や、レクリエーションをすると明日がとても楽しみのようでした(^_^)明日は楽しみながら行ってきたいと思います♪

旗作り(クレパスの活動)&かけっこ☆たんぽぽ組☆

今日は、廊下に飾る旗を作りました。初めての自画像に挑戦!!顔の輪郭はあらかじめ描いておき、その中をクレパスで塗りつぶしたり、目や鼻、口、髪の毛などを描き足したりしました。とっても上手に描けいて、みんなのかわいいお顔が並ぶ日が楽しみです! 午後は、かけっこの練習をしました。名前を呼ばれたら大きな返事をすることや“気をつけ!”から“ようい!”の構えの練習をしました。子どもたちの“ようい!”の格好がかわいくてかわいくて♡何度も“ようい!”の掛け声をかけてしまいました(笑)。 明日は手作り弁当です!子どもたちに話をすると「やった~!」と大喜びでした!!

ホール飾り作り☆年少☆

今日は、ホール飾り作りをしました。テーマは「秋」と言うことで、年少さんは「かぼちゃ」を作りました。ハロウィンにちなんだ、かぼちゃにしましたが、子どもたちは目や口があることで親しみを持って製作していました。久しぶりのハサミを使った活動だったので恐る恐るハサミを使う子もいましたが、最後まで頑張って作っていました。

はじめて「運動発表会」行進練習を行いました!(^_^;)みんな頑張れ~!\(^_^)/

今日は、台風が過ぎ去った曇り空で、今までの猛烈な暑さの天候よりはちょっと活動しやすい日となりました!そんな天候の中、今年度の「運動発表会」に向けて、はじめて開会式の行進練習を行いました!コロナ対応を踏まえ友達との距離を取った行進や整列を行いましたが、なかなか難しく子どもたちも大変でした。(^^;)  でも、みんな良くしようとしっかり頑張りました!えらい! がんばれ~\(^^)/ (^_^)v