粘土遊び☆年少☆

今日は、運動発表会の練習をした後にお部屋でゆっくり粘土遊びをしました。友だちの作っている物を真似して自分も作ってみようと挑戦したり、自分なりに工夫して粘土を形にしてみたりと遊びにも成長が見られます。「先生、〇〇作って!」と無理難題を言ってくる子もいます(笑)お片付けも素早くできるようになってきました!

遊戯の練習&室内遊び☆たんぽぽ組☆

今日は、行進体操の練習のあと、外で遊戯とかけっこの練習をしました。入場は元気よく駆け足で入っていくのですが、列になって走っていくのは難しいですね~。先生たちが必死で並べていますので、そんな姿も本番はお楽しみいただければと思います(笑)。その後は、入室し教室でも練習をしました。今日は、男女別に発表し、踊らない子たちはお客さんとして応援をしました。そして、耳!バージョンアップしました!! 午後は室内遊びをしました。友だちと一緒にごっこ遊びをしたり、同じものを持って散歩をしたり、時にはおもちゃの取り合いになってじっくりと話し合ったり。「先生と遊ぶ」というより「友だち同士でかかわる」という姿がたくさん見られるようになってきました。 おはようブックは昨日よりお預かりしています。10/1にお返しいたしますので、よろしくお願いいたします。

文字遊び&運動発表会の練習☆年長☆

今日は文字遊びをしました。「お」と「を」の違いを聞くと、「「を」は言葉を繋げるんだよね!」と気付く子もいました!また「がぎぐげご」のページでは、絵を見ながら文字を埋めることができました☆ 運動発表会の練習も頑張りました。練習に慣れてきた様子も見られたので、本番に向けてさらに気合を入れて、緊張感を持ってやっていきたいと思います☆

運動発表会の練習☆年中☆

運動発表会の練習をしました!太鼓では、一つひとつ再確認しながら取り組んでいくことで、よりかっこよく真剣な表情が見られました。みんなで息を合わせて頑張っていきたいと思います!(^^)!また、リレーでは一人ひとりが早く走りたいという気持ちで走っているのが伝わり、かっこいい姿が見られました!接戦でいい勝負です!切磋琢磨して頑張ってほしいと思います(^_^)今日の結果は子どもたちに聞いてみてください・・・♪