晴れ男晴れ女の年長さん!「自然体験学習」を「小平の里・親水公園」で行いました!夏の終わりの幼稚園の楽しい思い出がまた一つできました!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

当初の天気予報ですと、今日は朝から曇り、午後は雨の予定でした。しかし、年長さんたちは晴れ男晴れ女でした!(*^_^*) 朝から徐々に晴れ始め、日中は暑い日差しが降り注ぐ真夏を思わせる天気となりました!しかし、木陰に行くとさわやかな風が吹き渡る「自然体験学習」にもってこいの天候で、子どもたちは体と心で自然に触れ、夏終わりの幼稚園の楽しい思い出を存分に楽しみました!ヘ(^o^)/ (^_^)b

午前中は、小平の里キャンプ場を出発して里山ハイキングをし、小平鍾乳洞探検をし、湿性植物園散策を行い、また里山を登り、昼食となりました!PTA本部役員さんがお菓子の差し入れをしてくれました!ありがとうございました! お母さんの美味しい手作り弁当をいただいたあとは、楽しいレクリエーションの時間でダンスやゲームを行い、そのあとは親水公園まで散策をし、お待ちかねと「沢遊び」となりました。真夏のような暑い日でしたので、子どもたちは大喜びで沢遊びを楽しみましたが、服を着ているの無視してビショビショになるまで思いっきり沢遊びをしてくれました。お陰で着替えに時間がかかってしまいました。お母さん方、洗濯をよろしくお願いします!沢遊びの後、ここでもPTA本部役員さんがアイスの差し入れをしてくれました!ありがとうございました!子どもたちは、暑かったのでおいしいおいしいと大喜びでぺろりと平らげてしまいました!(^O^) 帰りのバスに乗り、幼稚園に向かう子どもたちの顔は満足感、充実感に溢れてました!!楽しくて良かったね!(^^)b (^^)

とにかく今年の年長さんたちは、今年度コロナの影響で「お泊まり保育」ができなかったのでとても残念だったのですが、そのかわり思い出に残る楽しかった「自然体験学習」ができたと思います。やはり天気がいいとアウトドアは最高になりますね!(^_^)b 年長保護者の皆さんは、子どもたちからの今日の思い出話に是非耳を傾けていただければと思います!画像と動画でその思い出をお裾分けしたいと思います!(*^_^*) (^_^)v

みんなお疲れさまでした!(*^_^*)

ワーク&バランス遊び&英語で遊ぼう☆年中☆

今日は、「あいうえおとすうじ」のワークを行いました(^^)今日は、「つ」と「や」。「や」はかたちが取りにくく「書けない・・・」「か」みたい・・・と悩む子もいましたが、最後まで取り組むことができました。その後は、体を動かして遊びました(^^)バランス遊びを取り入れ楽しむことができました!!午後は、英語で遊ぼう!を行いました(^^)v大好きはバナナチャンツを楽しみました!!発音もよくビックリしました(^^) 「ワーク」 「バランス遊び」 「英語で遊ぼう」

かけっこ・遊戯の練習&手作り弁当☆たんぽぽ組☆

今日は、とっても暑かったですね(^_^;)。そんな中、暑さに負けずにかけっこの練習をしたたんぽぽ組さん。水分補給をしつつ、年少さんのかけっこを応援しつつ、自分たちのかけっこも頑張りました!にっこにこでゴールをしたこどもたちです! そのあとは、遊戯室で遊戯の練習をしました。教室とは違い、広いお部屋での練習ということで、いつもよりも大きな動きで踊れていた子どもたちでした! そして、体をたくさん動かしたあ・と・は・・・楽しみにしていた手作り弁当~!!みんな、もぐもぐ良い食べっぷりでした!! 愛情たっぷりのお弁当を、今日もありがとうございました♡

かけっこ練習&月刊誌☆年少☆

今日は、初めてかけっこの練習をしました。みんな「一番になるぞ!」と闘志を燃やしていました。1人ひとり呼名してから、笛の合図でスタートしました。最初にしてはみんなトラックを上手に走ることが出来たのでびっくりしました。その後、お部屋に戻り少し休息をとってから月刊誌を見ました。お寿司のシールのページでとても盛り上がっていました。 <かけっこ> <月刊誌>