遊戯・行進の練習&バルーン見学☆たんぽぽ組☆

今日も暑い中の練習でしたが、最後までがんばった子どもたちでした!今日は、初めて園庭で遊戯の練習をしました。おしりを振ったり、大きな声で返事をしたり、進んで踊っている姿が見られるようになってきました! 踊り終わって、教室に入る子どもたち。“おつかれおつかれ~”と、なんだか聞こえてきそうな雰囲気(笑)。 そのあとは、行進の練習をしました。運動発表会当日の入場は、3密を防ぐため、間隔をあけて入場します。みんな間をあけて並べるかな~ そして、そのあとはかけっこの練習をしました!教室だったので思い切り走れませんでしたが、構えの格好がだいぶ様になってきましたよ! かけっこも終わり給食の用意をしようと思ったら、年長さんのバルーンの練習が始まり、みんなが窓際に集合!せっかくなので、外に出て見学をしました。年長さんの頑張りやカッコイイところを間近で見て、よい刺激になっているのは確か!たんぽぽ組のみんなも何かを感じてくれたらいいな~と思うひと場面でした。

子どもたちだけでなく、先生たちも「手話」特訓中です!(^_^)v

9月17日(木)は、聾者協会と手話サークルの方々をお招きし、年長さんと年中さんの「手話教室」を行います。今年度はコロナウィルスの感染拡大のため、残念ながら保護者の方々の参加は中止とさせていただきましたが、「みどり市手話条例」に基づく大切な障害者福祉施策ですので、子どもたちはしっかり学びたいと思います!(^^ゞ 

11月には、「手話」を覚えた年長さんたちが講師となって、年少さんたちに「手話」を教える「縦割り保育活動 年少組手話教室」を行います! 本園には「手話サークル」でしっかり勉強していらっしゃる先生がおりますので講師となってもらい、子どもたちに「手話」を教えるために先生方も特訓中です!(^^) がんばれ~!(^^)b

花の種をうえたよ☆年長☆

今日は入室前に「ルピナス」という花の種を植えました。 みんなで「きれいなお花が咲きますように・・・」とお祈りしたので、きっと素敵な花を咲かせてくれると思います。 みんなで水やり頑張ろうね♪ 午後は少しだけ自由遊びをしました♪ ※海組さんごめんなさい…(;;)写真を撮り忘れました(++)

運動遊び&運動教室☆年中☆

運動教室の前にお部屋で運動遊びをしました。体幹を鍛える動きなので、保つのが大変そうでしたが、続けていくことで筋力アップを目指していきたいと思います! 運動教室でマットと跳び箱を行いました。マットでは、前転・後転の練習をし、後転が難しいようでした(>_<)マットに背中をつけて回ることが難しく、「あれ~?」と言いながら何度も挑戦していました。諦めずに頑張っている姿は、とても素敵でした!跳び箱でもみんなの頑張りが見られ、リズムよく練習することができていました!(^^)! 【運動遊び】 【運動教室】

運動教室☆年少☆

今日は、柔軟とマット運動と跳び箱を行いました。マットでは「前転」をしました。何回かやっているので出来る子もいたのですが、やり方やコツなど忘れている子が多かったです。何回かやっていくうちに上達していました。引き続き行っていきたいと思います。とび箱も前回の復習をしながら挑戦しました。

太鼓の練習☆年中☆

午後に、太鼓の練習を行いました。汗をたらしながらもいい声で取り組み、1回を集中して行うことができていました。また、今日は初めて裸足になって太鼓を叩きました。本番と同じ、裸足になることで更にやる気が出て頑張れるようでした!「痛い!」と一言も言わず、頑張れていてかっこよかったです♡