年長さんの卒園記念品「記念樹:さくら」の植樹イベントを行いま(*^_^*)した!子どもたちと同じように大きく育て~!(^o^)/ (*^_^*)

今年度の年長組保護者の皆様からは、卒園記念品として記念樹「桜の木(ソメイヨシノ:ジンダイアケボノ)」と記念プレートをいただきました。年長組保護者の皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

今日は、その記念樹「桜の木」の植樹イベントをPTA会長さん、年長本部役員さんと年長さんたちが一緒に行いました。植える場所は、台風で倒れてしまった砂場南のさくらの木の近くにしました。なので大キノコも2mほど北へ移動しました。 南雲造園さんにお願いし、桜の木は、なるべく大きい木にしていただき、またソメイヨシノでも品種改良され病気に強く花付きも良いとされる「ジンダイアケボノ」という種類の桜を選んでいただきました。

全員が「大きく育て~!」と気持ちを込めて1回ずつ土をかけて植樹したので、きっと子どもたちと同じようにすくすく逞しく大きく育ってくれると思います!(*^_^*) 

年長さんたち、小学校へ行っても、年を取って大人になっても、おじいさん・おばあさんになっても、桜が咲く頃になったら、自分たちの卒園記念の「桜の木」を見にマイトリー幼稚園を訪ねてね~ (*^^)v  ( ^^) _U~~




自由遊び☆年中☆

午後は、お部屋で自由遊びをしました。仲のいいお友だちと、おままごとやブロックで楽しく遊んでいました。また、明日の節分に備えて鬼を退治する練習をしている子もいました(笑)悪い鬼をやっつけられるように、みんなで豆まき頑張ろうね(>_<) ※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m

「第3回誕生会(9,10,11,12月生まれ)」開催!誕生日おめでとうございます!(^_^)V ヘ(^O^)/

今日は、10時30分からお遊戯室で、「第3回誕生会」が行われました。今回はコロナの影響で延期され大分遅れてしまいましたが、9,10,11,12月生まれのお友達34名が誕生日を迎え、無事みんなにお祝いをしてもらいまいした。みんな一つ大きくなりました!(^^)! おめでとうございます♪先生方も、あまりうれしくないようですが・・・3名の先生が誕生日を迎え、一つ年を取りました (-_-;)

また、誕生日のお友だちには、PTAからの記念品(今年度からプレゼントは「図書カード」になりました!)が一人ひとりに贈られました。お祝いの出し物は、たんぽぽさんたちが「からだだんだん」という体操を元気に披露して楽しませてくれました。また、先生方からはお楽しみプレゼントとして、「世界に一つだけの花」を歌・ダンス、伴奏を交えながらマイトリーの「スマップ」になりきり披露してくれました!子どもたちも大喜びで楽しんでくれたので、先生方も頑張ったかいがありました。まる!(^^;) (^^)v

誕生児の保護者の皆さん方も、お忙しい中ご参観、記念写真撮影等ありがとうございました。人数が多く、終了時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!m(_ _)m

なお、記念写真は後日ヤマガタ写真屋さんよりご連絡があり、数週間ほどお遊戯室に写真掲示をします。ご希望の方は写真をご覧の上、申し込みをしてください。

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

年長組で園内研修「算数の時間」の研究授業を行いました!先生も子どもたちもみんな頑張りました!えらい!(*^^)v

本園では今年度の園内研修に「算数教育」に視点をあて、「数量や時計の見方等に対する興味・関心を高め、感覚を養い、算数の基礎的な素養を養う指導法の工夫」というテーマを掲げ、研修を進めています。各学年とも先生方は、月に2~3コマ(30分~40分程度)の「算数の時間」を実践しています。昨日は先月の年少さんに続き、年長組の先生が「研究授業」をしました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、全職員で授業研究会を行って研究協議し、次の実践に生かしていきながらテーマにせまります!(^^)v

昨日の年長組の「算数の時間」の活動は、「たして10になる数」「10までのたしざん:あわせていくつ?」「10より大きい数:10のかたまり」「20からのひきざん」でした。先生の説明を聞いて、友だちの発表や答えを聞いたり、自分自身も前に出て問題に挑戦したりして、自分で考え、そろばんや木片ブロックを使ったりして数量に親しみ、楽しみながら「算数の時間」に取り組みました。レベルの高い授業でしたが、みんなとっても頑張りました。もういつでも小学生です!えらい!(^_-)-☆ (*^^)v