今日から「保育参観・保護者懇談会」月間が始まりました。お忙しい折ですが、ご参加よろしくお願い申し上げます!m(_ _)m



新しい年を迎えてもコロナ感染は収束しない状況ですが、3学期も「保育参観」・「保護者懇談会」をコロナ対応をしつつ開催させていただきました!<(_ _)> 

「保護者会」「保護者懇談会」は、担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーションの場、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので、3学期もコロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、5日間にわたる「保育参観」と学年ごとの4日間にわたる「保護者懇談会」を分散型で実施させていただきます。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

本日は、「保育参観第1日目」と「年中組保護者懇談会」を実施させていただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!画像は、各学年のホームページをご覧ください! 次回からは下記の通りです。

◆2月9日(木)「保育参観第2日目」10:00~・「年少組保護者懇談会」13:15~

◆2月14日(火)「保育参観第3日目」10:00~・「年長組保護者懇談会」13:15~

◆2月16日(木)「保育参観第4日目」10:00~・「たんぽぽ組(満3歳児)保護者懇談会」13:15~

◆2月21日(火)「保育参観第5日目」10:00~・「たんぽぽ組(満2歳児)保護者懇談会」13:15~



もじあそび&さんすうあそび☆年長☆

保育参観1日目お世話になりました。参観されました保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。 今日は、もじあそびとさんすうそびを行しました。保育参観を忘れているの?と思うくらい伸び伸びと取り組む子どもたちでした(^O^)でも、楽しみながらもやる時はやる海組さんだったかなあと思います。                           <もじあそび> <さんすうあそび>

階段飾り作り&保護者懇談会☆年中☆

今日は保育参観一日目でした。参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました<(_ _)>今日は、階段飾りを新しくするために、階段飾り作りを行ないました。今回のテーマは「プレゼント」。年中さんは、プレゼントや顔を描く丸、リボンも自分でハサミで切ってみました。また、周りに飾る形も、自分で折り紙に書いて切りました。個性あふれる素敵なプレゼントが出来上がりました(^^♪ また、午後の保護者懇談会も大変お世話になりました。幼稚園とご家庭での子どもたちの様子を共有することができ、とても有意義な時間となりました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。※つつじ組の写真がなくて、申し訳ありませんm(__)m

月刊誌ぬりえ&算数の時間☆年少☆

保育参観1日目、ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました!今日は月刊誌のぬりえをしました。節分のぬりえで「怖い鬼にする!」「私はかわいい鬼にする!」とカラフルな鬼が完成しました☆ そのあとは算数の時間をしました。そろばんで数を数えた後に、そろばんを使って数当てゲームをしました!指定された数をそろばんを使って数え、「どうですか?」「あってます!」と言葉のやりとりもしながら楽しみました!全員挑戦し、発表することが出来ました(^_^)v

集団ゲーム(満3歳児)&粘土遊び(満2歳児)☆たんぽぽ組☆

今日は満3歳児保育参観一日目でした。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。椅子座りゲーム、そして椅子取りゲームはいかがだったでしょうか?素早く座ることやどの椅子に座ってもいいことなど、ルールを理解して楽しんでいる姿がたくさん見られました。また、椅子取りゲームで座れなくても、ものまねをしたら戻れるというルールにしたのですが、そのものまねをお手伝いしてくれる優しいお友だちもたくさんいて、盛り上がりました! 満2歳児さんは、粘土遊びをしました。お友だちや先生と一緒に粘土をコネコネしたり、ちぎったり、型にはめて遊んだり、満2歳児さんなりにイメージを持って遊べたようでした! 明日はたんぽぽ避難訓練があります!