算数の時間☆年長☆

保育参観4日目、参観された保護者の方々お忙しい中ありがとうございました。 今日も、算数を中心に見て頂きました。子どもたちの大好きなミッキーのホワイトボードに最初の1分間は好きな絵を描いて楽しみました。その後、綺麗に消して「あわせていくつ?」の算数をしました。数字の書き方が上手になり、すらすらと書いて計算する姿が見られました。ホワイトボードに書くことがとっても楽しいようです。また、10は、何と何で10になるのかも覚えられています!                        <最初はお絵かき> <きれいに消してさんすうあそび>

年長さんへのプレゼント作り(満3歳児)&自由遊び(満2歳児)☆たんぽぽ組☆

満3歳児保育参観最終日、学級懇談会とお忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました。満3歳児さんは、年長さんへのプレゼント作りとして、フォトフレームにボンドを使ってスパンコールをつけて飾り付けをしました。年長さんに喜んでもらえるようにみんなで力を合わせて作ることを約束すると、順番に回したり、お友だちの様子を見守ったり褒めたり、そんなうれしい姿がたくさん見られました。年長さんやお友だちのことを考えながら活動できたようです! 満2歳児さんは自由遊びをしました。ブロックや電車、ままごとなど、好きな遊びを楽しんだりお友だちと一緒に遊んだりして楽しみました。ではここで満2歳児さんからのクイズです!さぁ〜私はだれでしょう?!パパママわかるかな~?? 明日は満3歳児さんは縦割り保育活動に参加します。動きやすい服装か運動着で登園し、紐付き水筒(水がお茶)を持ってきてください。量は自分で持って歩けるくらいにしていただけると助かります。満2歳児さんは戸外遊びのあと、年長さんへのプレゼント作りをします!

窓飾り作り☆年少☆

保育参観4日目、ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました!今日はお遊戯室の窓飾り作りをしました。今回はお花がテーマで、年少さんは「桜の木」を担当しました。折り紙をちぎって、木に貼り付けて桜にしました。たくさん貼り付けるのが大変でしたが、最後まで集中して取り組み、綺麗な桜を咲かせることができました(^○^)♡ ※明日は縦割り保育活動で園外散歩に出かけます。運動着登園で、紐付きの水筒を忘れずに持ってきてください!よろしくお願い致します(^○^)

月刊誌を読む☆年中☆

今日は、保育参観4日目。ご参観いただきましたみなさん、ありがとうございました。今日は、月刊誌をみました。絵を見たり一緒に文字を読んだりしました。おでんのすもう!は面白かったようで盛り上がっていました。みんなと遊びたいとき、みんな違う遊びがしたい時はどうしたらいい?「相談する!」みんなも意見を出しながらお勉強しました(^^♪午後は算数遊びをしました!!

「たんぽぽ組(満3歳児)保護者懇談会」開催!ご参加ありがとうございました!M(_ _)M

「保護者会」「保護者懇談会」は、担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーションの場、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので、3学期もコロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、5日間にわたる「保護者懇談会」を分散型で実施させていただきます。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございます!m(_ _)m

本日は、「たんぽぽ組(満3歳児)保護者懇談会」を実施させていただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました! 次回は下記の通りです。

◆2月21日(火)「保育参観第5日目」10:00~・「たんぽぽ組(満2歳児)保護者懇談会」13:15~