数遊び(満3歳児)&ひも通し(満2歳児)☆たんぽぽ組☆

満3歳児さんは数遊びをしました。今日はトトロが登場し、トトロからのクイズに挑戦しました。クイズの内容は、りんご屋さんに行って、トトロが言った数だけりんごを買ってきてね!というものでした。周りの友だちの様子を見たり、先生と一緒に確認したりしながら、頭をフル回転させ、クイズに挑みました!また、給食前に箸セットをナプキンで包み縛る練習もしました。指の動かし方や使い方、どこに通すのかなどがわかる様子も見られたので引き続き練習していきたいと思います! 満2歳児さんは、ひも通しに挑戦しました。指先をよく動かして、手元をよく見て、集中して根気良く取り組んでいました!そして、できたー!の顔が達成感で溢れていました(^◯^)。 明日は満3歳児の保育参観3日目です。参観される保護者の皆様お世話になりますが、よろしくお願いいたします。朝の活動から教室にお入りください。

蝶結びの練習☆年長☆

今日は、蝶結びの練習をしました。「1年生になるまでに出来るようになった方がいいんだって~」と伝えたあと手順を説明しながら頑張っていきました。みんな真剣に取り組んでいました。何人かの人が今日の練習で出来るようになってしまいました。自由遊びの中でも練習できるよに教室に置いておきたいと思います。

ALT英語教室☆年長☆

今日のALT英語教室は、色々なゲームをしました。最初にみんなの大好きな「Simon says」をしました。厳しくジャッジをして、チャンピオンを目指して頑張りました。その後は、遊戯室に移動して「Hot Potato 」をしました。ぬいぐるみを投げて落とさないように1~31までの数を英語で数えていきました。みんなムキになりながらも楽しく出来ました(笑)