数遊び☆たんぽぽ組☆

今回は、満2歳児さんは『5』の数にチャレンジしました。満3歳児さんが見守る中、1,2,3,4,5と数えながらトトロにどんぐりのプレゼントをしました。みんな数えるのがとても上手になってきました! そして次は満3歳児さんのチャレンジ!前回と同じように数字の書かれたボールを1つ取り、でた数だけどんぐりをトトロにプレゼントするところまでは前回と同じ。でもトトロが「どんぐりを5つほしい!」と、数を限定してきたのでさぁ大変!『3』を引いたらあと何個足してあげればいいの?『1』だったら?『2』だったら?『4』だったら?『5』だったら?と、その出た数に何個を足したら『5』になるか考えながら取り組みました。1~5までのどんぐりのお家を用意するとわかりやすかったようで、パッと見て答えている子もいました!足し算やっちゃたね~(^O^)/ 明日は、満3歳児さんは縦割り保育活動『お別れ遠足』です。それぞれのグループに分かれて遠足を楽しみたいと思います!満2歳児さんは、園庭貸し切り状態でたくさん遊びたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA