今年度最後の「避難訓練」を実施しました!

3月2日(木)に行う予定だった「避難訓練」が雨のため延期になりましたので、本日実施しました。

今年度最後の「避難訓練」でしたが、1年間の成果が見られ、子どもたちはどの子も迅速にしっかりと避難することができました。子どもたちの成長を実感します(^_^)

みんな「自分の命は自分で守る!」という意識が着実に根付いてきていると思います。

避難訓練の後は、実際に「消火器」を使って火を消す訓練を、先生が体験しました。子どもたちも真剣に興味を持って見学していました。実際に火災になっては困りますが、「消火器の使い方」も先生方にとっては大切な訓練でした!

DSCN0799_R DSCN0800_R DSCN0801_R DSCN0802_R DSCN0805_R DSCN0808_R P1200102_R P1200103_R P1200106_R P1200108_R P1200110_R P1200112_R P1200114_R P1200116_R P1200122_R P1200123_R P1200126_RDSCN0810_R DSCN0812_R P1200129_R P1200130_RP1200133_R P1200134_R P1200138_R P1200140_R P1200144_R P1200145_R P1200152_R P1200153_R P1200156_R P1200157_R P1200159_R P1200161_R

 

運動教室(サーキット)年中

今日は、年中組最後の運動教室。元気いっぱい準備運動をした後、サーキットをしました。サーキットでは、かけっこ・平均台・ラダー・鉄棒(前まわり・足抜き尻抜き)・なわとび(駆け足跳び)を繰りかえし、体を動かして楽しんでいた子どもたち。特に、足抜きと尻抜き回りは、「楽しかった!もっとやりたい!」と大人気でした。公園など鉄棒を見かけたらぜひ、子どもたちと取り組んでみてください!

DSCN0751_R DSCN0753_R DSCN0754_R DSCN0762_R DSCN0771_R DSCN0774_R DSCN0779_R DSCN0783_R DSCN0787_R DSCN0788_R DSCN0793_R DSCN0795_R

月刊誌観察(年少組)

今日は、年少組最後の月刊誌観察でした☆年少の初めころはページがめくれなかったりシールがはがせなかったりという子どもたちでしたが、段々と上手に絵本が使えるようになったり、絵を見たり文字を見たり興味を持ちながら参加することができるようになりました!!今日は、月刊誌を通してみんなで春を感じ、一緒に楽しむことができました(^_^)

20170308_102700_R 20170308_102827_R 20170308_102845_R 20170308_103020_R 20170308_103029_R 20170308_103122_R 20170308_104135_R 20170308_104635_R 20170308_104642_R 20170308_104750_R DSCN1785_R DSCN1788_R DSCN1792_R DSCN1793_R DSCN1794_R DSCN1797_R DSCN1798_R DSCN1801_R DSCN1802_R DSCN1804_R