年少さん、「春探し遠足」で「はねたき橋」へ行ってきました!(*^_^*)

 今日は年少さんたちの「春探し遠足」でした。今年度から年少さんにも「春探し遠足」を取り入れ、より心豊かにたくましく、より良い成長を育んでいきたいと思います。

 初めての遠足ですので、近くてトイレもきれいで安心安全な景色の良い場所として、大間々町の自然遺産・文化遺産である「高津戸橋」「高津戸峡遊歩道」「はねたき橋」「道了尊」「はねたき広場」を巡る遠足としました。

 高津戸峡遊歩道やはねたき橋は、初めての子が多く、みんなうきうき気分で春の渡良瀬川や遊歩道の景色を味わいながら、遠足を存分に楽しんでいました。

 昼食は、お母さんの「愛情弁当」を味わいながらしっかり食べたので、元気もりもりになりました。なので昼食後も存分にみんなで楽しく遊んでました!子どもたちが存分に楽しんだのが何よりです\(^_^)/ (^_^)b

 お忙しい中ご参加いただいたボランティアの保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

 

 

廊下壁面製作『魚』☆年中☆

 今日は廊下壁面製作を行いました。今までは桜の花びらでしたが、夏も近づいているし、親子遠足で水族館にも行くということで、大きな水槽の中に、子どもたちが作った魚たちを泳がせ、みんなで水族館作りに励みました。個性豊かな、色とりどりの魚たちを連休明けに泳がせたいと思います!

 また、今日は初めて自分の絵の具を使ってみました。準備から片付けまで、しっかりと自分でできました!! 

               

 

壁面製作シール遊び☆たんぽぽ組☆

今日は、壁面製作で自分の顔がプリントされたTシャツにシール貼りをしました。大好きなシール貼りなので、ニッコニコのたんぽぽ組さん。何回か繰り返していることで、指先が器用に動きシール貼りが早くなっていて、本当にびっくりです!明日から4連休です。楽しい時間をお過ごしください!(^^)!

基本動作(年長)

今日は昨日の鼓笛隊講習で教えていただいた鼓笛の基本動作の確認を合同で行いました。基本動作には「足踏み」「前進」「方向転換」があり、今日は方向転換の「右向け右」と「回れ右」をしました。声を出しながら体を動かすことはなかなか難しいようですが、数回繰り返すとだんだん息があってきました。これから本格的に練習が始まり、どんどん難しくなってきますがみんなで力を合わせて頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします!!