運動教室(集団行動)☆年少☆

今日は初☆運動教室でした。祖父母公開日ということで、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました(^_^)今日は初めての運動教室ということで、緊張している子、テンションMAXな子・・・と様々な様子でしたね!(^^)!短い時間でしたが、お子さんの園での生活を見ていただけたので良かったです☆また次回の公開日にもぜひお越しください!!

父の日のプレゼント作り☆たんぽぽ組☆

今日は、父の日のプレゼント作りをしました。母の日のプレゼント作りの時はシール貼りだったので、今回はマスキングテープを貼ることにチャレンジ!初めての活動でしたが、とっても上手に貼ることができていて、ビックリでした(*^^)v製作の後は、園庭を貸し切って戸外遊びをしました。すべり台や砂場などなど、とっても楽しそうでした♪

運動教室☆年長☆

午後は年長合同で運動教室を行いました。今日は新しい組体操の技を教えていただきました。今回から2人技が加わり、「やま」と「2段ベッド」の2つを習得しました!どちらも2人の息がぴったり合わないとなかなか難しい技ですが、相談しながら取り組んでいました。その後、マットで後転の練習をしました。「手で床を押す!」「おしりは遠く!」とコツを教わり、補助なしで出来るようになった子もいました。最後に全員赤ちゃんになってばぶちゃん鬼ごっこを楽しみました。

人形劇観賞☆年長☆

今日は、子育て支援センター「と・と・ろの家」主催による「人形劇」が、ながめ余興場で開催されました。大間々町内の幼稚園、保育園の年長さんたちが集合して、みんなで人形劇を楽しみました。

劇は劇団バクの皆さんによる「ピノキオ」でした。劇が始まる前に手遊びや歌で盛り上がり、劇中も驚いたり、大笑いしたり、子どもたちも表情豊かに楽しんでいました。帰りのバスでは「楽しかった~」「またみたいな~」と感想を言ってまた盛り上がっていました。

父の日の絵を描く②☆年中☆

 父の日の絵の続きとして、今日は絵の具で背景を塗りました。絵の具の使い方や色の塗り方が少しずつ上達してきて、片付けも慣れてきたように感じます。この絵はさくらもーるに飾られます。ぜひ、お子さんと見に行ってみてください(*^^)v

展示期間:6月7日(木)~6月17日(日)

         

運動教室☆年中☆

 運動教室でマットをしました!!元気な声で挨拶をすることから始まった運動教室は、終わりまでとても楽しく、やる時はやる!とけじめをつけて行うことができました。また、先週から始めたぞうきんがけを生かして3チームで競争したり、マットや跳び箱を使って後転の練習をしたりしました!次は、もっとランクアップした後転の練習をするということなので、みんなで頑張りたいと思います!(^^)!

 ブリッジは、回数を重ねるごとにとても上手になっていて、お家で練習している成果が出ているようでした!凄い(*^_^*)!!