戸外遊び☆年少☆

昨日までの雨も上がり今日は、戸外遊びができました。うさぎ、りす組で一緒に楽しく戸外遊びをしました。ボール遊びをしたり、砂場で遊んだり、さくらの実を集めたりお友だちとたくさん遊びました。久しぶりに戸外遊びができ、園庭も広々と使え、のびのび遊ぶことができました!!!(^^)!明日からもいっぱい遊ぼうね(^_^)

母の日プレゼント作り②☆年中☆

 今週末は『母の日』ということで、大好きなママへのプレゼント作りの続きをしました。今回のプレゼントは“おてつだいけん”です!自分でどんなお手伝いができるか、一生懸命考えたお手伝いが2つ。あと、“なんでもけん”が1つの計3つです。期限はありません!!なんて魅力的~♡子どもたちはママのために頑張ります(^_-)-☆明日持ち帰りますので、お楽しみに~☆彡

 

今日のサーキットトレーニングは、「ボール運動」を行いました!(^_^)v

 毎週木曜日の朝は、子どもたちの体力向上の一環として「サーキットトレーニング」を行っています。今年度からその「サーキットトレーニング」に「ボール運動」を取り入れました。

 近年、子どもたちの運動能力の中で全国的に劣っている力が「ボールを投げる力」「投力」です。群馬県の小中学生もこれが一番低いそうです。理由はいろいろあるようですが、中でも「サッカー」の普及によって、「ボールを蹴る運動」は小さい頃から遊びの中でするようですが、野球のように「ボールを投げる運動」を子どもたちが遊びの中でしなくなったことが要因の一つのようです。

 本園の子どもたちもその「ボールを投げる力」「ボールを捕る力」が劣っていますので、今年度から「サーキットトレーニング」に「ボール運動」を取り入れ、1年間継続して実施することにしました。

 みんな少しずつでも「投力」が向上すると良いのですが。特に年長さんは、小学校の「ドッジボール運動」や「運動能力テスト」に対応でき、しかも活躍できるようになってもらいたいなあと思います。みんなガンバレ~!(^_^)v