父の日のプレゼント作り☆年長☆

今日は、父の日に向けてお父さんのプレゼント作りをしました。お父さんについて話し合うと、やはりまず「お仕事がんばってる。」と言う意見が出てきました。また「遊んでくれる。」「抱っこしてくれる。」などなど・・・中には、「お皿洗ってくれる。」「洗濯してくれる。」などうらやましい意見も(^_^)話し合う中で、みんな、お父さんに感謝している事が分かりました!!母の日同様、ちぎり絵を頑張りました。みんな上手に仕上げました。お休みしている子たちも、後日製作したいと思います。

シール遊び☆たんぽぽ組☆

今日は、予定を変更して「ちょうちょ」のシール遊びをしました。朝の活動で「ちょうちょ」の歌を歌っていることもあって、とっても楽しみながらシールを貼っている子が多かったです♪(今日は画像がなくて申し訳ありません。)

 また、月曜日は、町中文化探検で「大間々南小学校」に行きます。持ち物は水筒です。今回は自分で水筒をかけて出掛けますので、水筒にひもを付けてください。長さの調節もお願いします。

 

太鼓の練習&リトミック③☆年中☆

 今日の太鼓の練習は、昨日の復習と新しいリズムを練習しました。リズムを花火やバナナに例えながら大きな声をだし、一生懸命頑張りました。少しずつリズムが身についてきた子どもたちです!

  午後は、牧野先生によるリトミックでした。太鼓のリズムにつながる内容で、私たち教師もとても勉強になりました。次回も楽しみにしています!!

今日のさくらんぼクラブは、「シールで遊ぼう!」を行いました!(*^_^*)

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「シールで遊ぼう!」でした。参加者が少なかったのですが、そうした中ご参加いただきました親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

金曜の朝は「ポチットくん体操」!そして今日は「マラソン」の前段階??行いました!(^_^;)

 今日の金曜日の朝は、恒例の「ポチットくん体操」を行いました。そのあとは、これから「マラソン」を取り入れていく予定ですが、その前に全学年がスムーズにトラックを回る「マラソン」ができるようにするため、「ウォーキングリトミックマラソン?」を行いました。

 「縦割り保育活動」の一環で、年長さんが下学年の面倒を見ながら行いました。年長さんたちが各学年の中に入り、下学年の子どもたちと手を繋いで仲良く一緒に、「リトミック」で歩きました。年長さん、えらい!スムーズにトラックを回る練習でしたが、みんなしっかりできました!まる!\(^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

 

朝の活動の前に、みんなで「石拾い」!(^_^)v

 今日は朝の活動の前に、みんなで「石拾い」を行いました!

園庭遊びで転んで石で怪我をしないように!

またこれから「プール遊び」が始まると裸足でプールまで歩きますので、足が痛くないように!

今後「プール開き」まで随時「石拾い」を行う予定です!(^_^)b