プール腰洗い槽・シャワー場改修工事が始まりました!(^_^;)

 いよいよ子供たちがとっても楽しみにしているプールシーズンが近づいてきました。6月7日(木)は、今年度の「プール開き」の予定です。

 ですが、以前からプールの腰洗い槽・シャワー場の排水がつまり、よく流れないような状態が続いており、排水をするのに悪戦苦闘しておりました。最後はほとんど流れないような状況になってしまいました。そこで今年度は、プールサイドをきれいにするペンキ塗装工事をするのと一緒に、大規模な腰洗い槽・シャワー場の改修工事もすることにしました。

 子どもたちには、きれいになったプールで気持ちよく存分に「プール遊び」をしてもらいたいと思います!楽しみにまっていてほしいと思います!

 それまでいろいろとご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

リトミック☆年長☆

午後はともえ先生のリトミックがありました。今回で4回目なのでみんなの良く知っているリズムや音楽がたくさんあり、どんどん前のめりになって夢中で楽しんでいました。年長合同で行っているので、4回で色々な友だちと関わることも出来ました。「次のリトミックはいつ?」と楽しみにする声も聞かれ、毎回喜んで参加していました。残念ながら次回のリトミックは3学期なのでしばらくありませんが、お部屋でも取り組んでいきたいと思います。ともえ先生、いつも楽しいリトミックをありがとうございました☆

絵本コーナー&お父さんの絵☆年長☆

午前中は絵本コーナーで絵本を読みました。友だちと仲良く楽しんで見ることが出来ていましたが、盛り上がり過ぎてしまう姿もちらほら・・・。落ち着いて見られるよう、改めて使い方をみんなで考えていきたいと思います。その後の片付けは向きをそろえたり、きれいに並べたり、協力して上手にできました。

お部屋に戻った後はお父さんの絵を描きました。お母さんの絵と同じ手順だったので、それぞれ特徴を捉えながら丁寧に仕上げることが出来ました。この絵は6月7日(木)~6月17日(日)までさくらもーるに展示されますので是非ご覧ください。

〈絵本コーナー〉

 

〈お父さんの絵〉

「町中文化探検」実施!その1 「大間々庁舎」を見学・探検しました!(^_^)v☆年少組☆

 今日は、年少さんの「町中文化探検」(園外散歩)で「みどり市役所大間々庁舎」へ行ってきました。

 「町中文化探検」は、今年度から新たな「園外散歩体験行事」として取り入れ、5月に全学年で実施するのものです。大間々町内にある文化施設へ徒歩で行き、その文化施設を見学・参観・探検し、地域の文化施設を知ってもらい、地域理解に繋げていくことを目的としています。どこまで理解できるか(^_^;)分かりませんが(^_^;)、「実際に、行って、見て、聞いて、体験してくること」に意義がありますので・・・・(^_^;)

 年少さんたちは、初めて行うもので「みどり市役所大間々庁舎」へ見学・参観・探検に行ってきました。大間々庁舎では、担当職員の方々(みんな元マイトリー幼稚園の保護者の方でした(^o^))が、親切・丁寧にいろいろと教えてくれました!ありがとうございました<(_ _)> 市議会議場も中に入って見せていただきましたが、幼稚園児が議場へ入って見学したのは、初めてだそうです。年少さんたちは、みどり市の歴史?に残りました(^o^) (^_^)v

同時刻にたんぽぽさんたちは、「大間々南小学校」へ見学・参観・探検に行ってきました。「小学校」というものが、ちょっとわかったかな?(^_^;) 「町中文化探検」その2をご覧ください!

 明日22日(火)は年長さんの町中文化探検(大間々博物館:コノドンド館)、24日(木)は年中さんの町中文化探検(岡直三郎商店:醤油蔵)を実施します!

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

 

 

英語教室☆年中☆

 今日は楽しみにしていた英語教室!荒居幸子先生にたくさんの英語を教えていただきました。まずは、あいさつから。Hello!に大きな声で答える子どもたち。慣れたものです!名前を呼ばれたら、Yes!で答える練習もしました。また、前回の復習として、体の部位を英語の歌に合わせて歌ったり、色を英語で教えてもらったり。そして、ロボットに変身をして、先生に言われたとおりに動く、という内容もありました。指示は全て英語です!!みんなよ~く聞いて動けていましたよ☆普段の保育でも取り入れていきたいと思います。

 

和太鼓☆年中☆

 和太鼓の練習をしました!みんな真剣な表情で話しを聞き、一生懸命頑張っています!(^^)!新しいリズムをすぐに覚えてしまうので、着々と練習が進んでいます。難しいリズムであっても意欲的に取り組んでいる姿がみられます。立派です!!

 年中みんなの力を合わせてこれからも頑張っていきたいと思います(*^_^*)

 

10分間読書&数であそぼう☆年中☆

 今日は英語教室の合間に、絵本コーナーで好きな絵本を見たり読んだりしました。友だちと一緒に絵本屋さんごっこをする姿も見られ、楽しんで絵本を見ることができました。また、その後は『数であそぼう』をしました。内容は、①1~30までをみんなで数える②1~5の数字を一人ひとり読んでみる③1~10の数字の並べ替えです。1~5までの数字にだんだん強くなってきた子どもたちです!!

≪10分間読書≫

≪数であそぼう≫

町中文化探検その2 「大間々南小学校」へ見学・探検に行ってきました!(^_^)v☆たんぽぽ組☆

 今日は、町中文化探検で「大間々南小学校」に行ってきました。

 初めての園外散歩でしたが、先生やボランティアのママたちと手をつなぎ、楽しくお散歩ができてニッコニコ♪小学校では校長先生や教頭先生に「おはようございます。」「よろしくお願いします。」など上手に挨拶ができました。また、「小学校って大きいね~」「たんぽぽのお花可愛い!」「うさぎ可愛い!」など感じたことや思ったことなどを言葉にできていて本当に驚きました。とっても充実した時間でした!!