ホール・廊下飾り作り☆年少☆

今日はホールと廊下に飾る「貝がら」の製作をしました。今回のホールのテーマは「海」!!各学年で分担をして(魚)や(くじら)(貝)など役割分担で製作をして、みんなで海を完成させる予定です☆お楽しみに♪

今回はちぎり絵をしてみました!折り紙をビリビリやぶく…意外と難しい子もいまいた(^_^)紙をビリビリやぶくことで指先を動かすので、お菓子の包装も開けられるようになるかな??

体操!(^^)!

今日は年長さんはいなかったのですが、体操を行いました。今日も「ポチッとくん体操」♡だんだん振りも覚えてきたようです(^_^)その後はみんなでピアノの曲に合わせてトラックをお散歩しました。お兄さんお姉さん、小さいお友だちに優しく教えてくれてありがとう☆

ボール遊び☆年長☆

今日の午後は、戸外でボール遊びと、自由遊びをしました。ボールは、上から投げると強く遠くまで届くという事を知らせ、的を目がけて投げる練習をしました。上から投げるだけじゃなく、横を向いて投げるとかっこいいよね。などフォームを意識しながら投げる練習をしました。ポイント制にしたので、盛り上がって遊ぶことができました。

新採用教諭「参観指導授業」実施!

 今日は、今年度の新採用教諭の先生の「参観指導授業」の日でした。新採用教員研修計画に基づき、今までも何回か実施しておりますが、今日は管理職も参観しました。先輩の先生方の参観を受け指導してもらったり、全員の先生方の授業を参観させてもらって教えてもらったりして、自分のこれからの幼稚園教諭としての指導に生かし、子どもたちへ還元してもらいます。今後も新採用研修を県・園で行い、指導・育成していく予定です。

 勤めはじめてから1ヶ月ちょっとですが、とても良い授業を行っていました。子どもたちも楽しく授業・保育に取り組んでいるので何よりです。

 頑張ってさらにレべルアップにして良い先生になってくれると思います。まだ勉強中・研修中ですので、是非温かい目で見ていただければありがたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

「町中文化探検」実施!その3 「コノドンド館」へ行ってきました!(^o^)☆年長組☆

 今日は、年長さんの「町中文化探検」(園外散歩)で「コノドンド館」へ行ってきました。みどり市には文化・歴史施設として「博物館」が2つあります。「岩宿博物館」ともう一つは大間々町にある「大間々博物館(コノドンド館)」です。

 年長さんたちは大間々町内にある「コノドンド館」へ徒歩で行き、見学・参観・探検し、体験してきました。(^o^)

 コノドンド館では、館長さんや職員の方々が、親切・丁寧にいろいろと教えてくれました!立体映像を見たり、様々な各階の展示品を見たりしてきました。いろいろ勉強したので、頭の中がいっぱいになったと思います。少しは賢くなったかな?(^_^;) (^_^)v

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!