今年度「縦割り保育活動」、第1回(オリエンテーション)を行いました!(*^_^*)

 今日は、今年度の第1回縦割り保育活動を行いました。本園では今年度、より「魅力ある幼稚園」を目指して、縦割り保育の見直し・改善を行いました。縦割り保育・縦割り活動の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと考え、大きく見直し・改善しました。

 今日はその第1回ですので、「オリエンテーション」を行い、子どもたちに縦割り活動というものへの目的意識を持たせ、動機付け・意欲付け・意義付けの活動を行いました。

 全園児を縦割りの4グループに分け、それぞれのグループで先生も子どもたちも全員自己紹介をし、活動する内容を確認して、年長さんがリーダーとなって年中さんや年少さんの面倒を見ながら実践しました。

子どもたちがどこまで成長できるか楽しみですね!(*^_^*)

今日のさくらんぼクラブは、「読み聞かせ」を行いました!(^_^)b

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、わらべの会の皆さんによる「読み聞かせ」でした。折角の機会ですので、「たんぽぽ組」の子どもたちも一緒に参加させていただきました。子どもたちはお母さんと一緒に興味・関心を持って聞いていました。まる!

 ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

金曜日の朝の活動は、「ポチットくん体操」です!\(^_^)/

 久しぶりに朝から五月晴れの良い天気となりました。子どもたちも五月のさわやかな風を受けて、気持ちよさそうに園庭で遊んでました。

 金曜日の朝の活動は、恒例の「ポチットくん体操」です。みんな元気に体操に取り組みました。まる!(^_^)b

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!