リトミック☆年中☆

 午後は、リトミックをしました!ウッドブロックという楽器の音に合わせながら歩いたり、走ったりしました。音をよく聞くことができていたので、ウッドブロックの音が鳴り止んだら「止まる」という動作も上手でした!(^^)!

 また、先生が叩いた音の数と同じ数のお友だちと手を繋ぐゲームをしました。みんなで協力して、声を掛け合っている姿がとても素敵でした(*^_^*)

遠足の絵☆年中☆

 遠足の絵を描きました!!クレヨンで水族館の絵を描き、水色の絵の具で水をイメージしながら背景を塗りました。水族館へ行って、楽しかったことを思いながら描いた絵は、とても素晴らしい作品になりました。また、画用紙の右下に書いてある自分の名前をなぞる練習をしました。みんなとても上手に描けていました(^_^)

 

遠足の絵①☆年長☆

午後は親子遠足の絵のクレパス描きをしました。「大型バスが楽しかった!」「イルカショーがおもしろかった!」「海に行って貝殻を拾った!」等、楽しかった思い出を振り返り、大きな画用紙にのびのびと思い出を描きました。魚はどんな色だったか、どんな形だったか、図鑑や本を見ながら丁寧に描く子もいました。明日、背景をえのぐで塗って完成させたいと思います!

英語教室☆年長☆

今日の英語教室は前回の復習と、色を英語で教えていただきました。”Hello,everybody!”の挨拶は自然と言えるくらい身に付いてきています。また、毎回復習している天気や数字もスラスラと言える子が増えました! ”Do you like~?”の質問の答え方は発音まで褒めていただき、その後色の仲間探しゲームを楽しみました。 繰り返し取り組んでいる内容も多いので、すぐに質問に答えられたり、発音が上手になったり、毎回成長を感じています。これからも楽しく英語に親しめるよう、たくさん英語を取り入れていきたいと思います!

「春の親子遠足」お世話になりました!<(_ _)>

 25日(金)に今年度の「春の親子遠足」が行われましたが、朝早くから1日中、お世話になりました。本園で初めての親子遠足目的地である「大洗水族館:アクアワールド」に行ってきましたが、如何だったでしょうか?

 朝の集合時間が早く大変だったかと思いますが、とにかく天気が良かったのが何よりでした。

 参加された保護者の方々には、実施に際しいろいろご意見もあるかと思いますが、それらのご意見を受け止め、次回3年後の実施に反省点を生かしていきたいと思います。ご参加ありがとうございました!<(_ _)>

 職員が撮影した「親子遠足」の写真を、後日「グーグルフォト」にアップします。個人情報遵守・セキュリティーの面から、「グーグルフォトのアドレス」を「本園メールネットワークに登録している保護者の皆さんのみ」に送ります。そのアドレスから入ってご覧ください!写真のダウンロードもできます。

 

クレパス遊び☆たんぽぽ組☆

25日は親子遠足で大変お世話になりました。広い水族館をたくさん歩いているたんぽぽさん!本当に偉かったですね!

今日は、遠足の絵を描く予定でしたが、遠足に行っていないお子さんもいるので「好きな絵」に変更しました。大きな画用紙を見て「大きい!」とハイテンション!大好きなママやアンパンマンなどニッコニコで描いてとっても楽しそうでした(*^^)v

今日は、「朝礼・教育実習生紹介」を行いました!(^_^)b

 今日の朝の活動は、園庭で「朝礼」と「教育実習生紹介」を行いました。

 園長先生から、「梅雨の季節の説明や過ごし方」、「プール近くの工事に注意すること」、「6月のめあてに向かって頑張ること」、「文字を読み書きできることの素晴らしさと、これからその読み書きの勉強をしていくので頑張ること」などの話がありました。

 最後に、幼稚園の先生になるために、今日から本園に勉強に来ている教育実習生の紹介をしました。3週間の期間ですが、子どもたちと一緒に勉強しますので、よろしくお願いします。