月刊誌を見る☆たんぽぽ組

今日は、5月号の月刊誌を見ました。子どもたちの大好きなこいのぼりのお話では、「こいのぼりみつけた~!」と大喜びで見ていました。かしわもちが出てくると、「おいしそう!ぱくぱく~」と食べるまねをしてにこにこ笑顔の子どもたち。 シールで遊ぼうのページでは、動物親子のシールを散歩させながら貼って ♪さんぽの歌をうたって楽しんでいました。 今日持ち帰りますので、子どもたちと一緒にお話しながらぜひ読んでみてください。

今年度の第1回「縦割り保育活動」(オリエンテーション)を行いました!(^_^)/

 今日は、今年度の第1回「縦割り保育活動」を行いました。本園では昨年度、より「魅力ある幼稚園」を目指して、縦割り保育の見直しを行いましたが、今年度はより推進していくため、回数を増やし、内容も充実しました。縦割り保育・縦割り活動の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと思います。

 今日はその第1回ですので、「オリエンテーション」を行い、子どもたちに縦割り活動というものへの目的意識を持たせ、動機付け・意欲付け・意義付けの活動を行いました。  全園児・全職員が4グループの縦割り班(レッド・イエロー・ブルー・グリーン)に分かれ、それぞれのグループで先生も子どもたちも全員自己紹介をし、今日の活動する内容(園内・園庭めぐり)を確認して、年長さんがリーダーとなって年中さんや年少さんの面倒を見ながら実践しました。なお、たんぽぽさんたちは、もう少し園になれてからの第3回《7/11(木)》から参加します。(^_^)b

子どもたちがどこまで成長できるか楽しみですね!(*^_^*)

家庭訪問実施中!よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  5月7日(火)から10日(金)までの4日間、今年度の「家庭訪問」が行われています。4月19日付けの「お知らせ」でご連絡いたしましたが、家庭訪問のため7日(火)~9日(木)の3日間は「半日保育 11:30降園」となっていますので、ご了承下さいm(_ _)m

 担任によるこの「家庭訪問」では、ご家庭との連携を密にし、お子さんの教育について担任と情報を共有し共通理解を図りながらよりよく指導し、育んでいきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。また、園に伺いたいことや要望などがありましたら、遠慮なくご連絡下さい<(_ _)>