年中さん、「春探し遠足」で岩宿遺跡公園へ行ってきて、何と「みどモス」に会ってきました!(^_^)b \(^_^)/

今日は、年中さんたちの「春探し遠足」でした。遠足には絶好過ぎるほどのいい天気で、子どもたちは汗もいっぱいかきました。でも、木陰はさわやかな涼しい風が吹き、心地良かったようで、みんな気持ちよく遠足に行ってきました。今年度から年中さんの「春探し遠足」は方面を変更し、みどり市が誇る歴史遺産のある「岩宿遺跡公園」へ行ってきました。

 「かたくりの里」散歩道や「鹿の川沼」遊歩道を春を探して味わいながら散策し、岡上景能公の銅像やみどり市天然記念物の「大エノキ」を園長先生の説明を聞いて見学しました。また、岩宿博物館ではみどり市マスコットキャラクターである「みどモス」のモチーフとなった「マンモス」を見学しました。春の自然と、みどり市の歴史・文化を存分に味わい、みんなちょっと賢くなりました!まる(^_^)b

子どもたちの普段の行いが良いせいか?・・・子どもたちが博物館でマンモスを見学する時に、何と丁度みどり市マスコットキャラクターの「みどモス」君が来てくれていたのです。「みどモス」のことを事前に説明していたので、子どもたちみんな大喜びでした!\(^_^)/ お昼は園からの「おにぎり弁当」でしたが、みんなお腹が空いていたようで、ほとんどの子が完食しました。その後はお待ちかねの公園遊具での「自由遊び」の時間となりましたが、やはりこの時間がみんな一番うれしかったようです!存分に遊んで楽しみました(^_^)v 子どもたちはみんな、「お楽しみ疲れ!」のご様子なので、お家へ帰りましたらゆっくり休ませてあげてください!<(_ )> (^^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

春探し遠足☆年少☆

今日は天候の良い中、春探し遠足に行ってきました!(^^)!涼しい木陰ではお散歩をしながらたくさんのてんとう虫を発見!他にも「赤いはっぱだ!」「川が大きいね」「お空が青いよ」などたくさんの気付きがありました。手作り弁当もにっこにこで食べていましたよ☆食後は自由遊び!フラフープで遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・☆とっても元気いっぱいでした!今日はぐっすり眠れると思います(^_^)また遠足に行きたいね♪

読み聞かせ&壁面製作☆たんぽぽ組

今日は、さくらんぼクラブのお友だちと一緒に 「わらべの会」の方による「読み聞かせ」に参加しました。手遊びをしたり、大型絵本など見せてもらいました。 絵本「おべんとうバス」では、出てきたお弁当を食べるまねをしたりして楽しんでいました。 壁面製作では、かえるとあじさいの花を製作しました。ビニール袋に丸めたお花紙を入れてあじさいの花にしました。お花紙を触って「ふわふわだあ~!」と喜んで製作できました。出来上がった作品は、たんぽぽの廊下の壁面に飾ってあります。