もじあそび☆年長☆

年長になり、今日から文字遊びのワークを始めました。年中の時に行っていたひらがなワークより少しレベルアップした内容のワークになっています。言葉あそびを楽しんだ後、正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方を意識して文字を書きました。これから週に何回か、進めていきたいと思います。

さくらんぼクラブ「読み聞かせ」

先日、5月10日(金)は、わらべの会の方の読み聞かせを行いました(^^)少人数でしたが、落ち着いた雰囲気の中、読み聞かせを楽しみました☆今回はたんぽぽ組のお友だちも交ぜていただきました!ご参加いただきありがとうございました(^^)HP更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。次回は、5月17日(金)「シールで遊ぼう」を計画しています。たくさんの方のご参加お待ちしています(#^.^#)

リズム遊び&月刊誌製作☆年中☆

今日はリズム遊びをした後、5月の月刊誌製作「くるりんねこさん」をしました。作り方がのっている紙をよく見ながら作ろうとする子どもたちの姿には感心しました。作ったねこさんを持ち、つつじ組に集合するとみんなで仲良く「ニャーニャー」言いながら遊んでいた年中さん。とっても楽しそうでした♪そして、その後は子どもたちのリクエストにこたえて図書コーナーへ。好きな本をたくさんみて大満足でした!(^^)!

「交通安全教室」(年長・年少・たんぽぽ組)実施!みんなしっかり取り組みました!

今日は、今年度最初の「交通安全教室」でした。第1部は年長さんたちで、3人組で実際に外へ出て、ローソン付近の信号機周りの横断歩道を回ってきました。桐生警察署の方、交通指導員さん、市役所から担当の方にお出でいただき、指導していただきました。

 交通指導員さんや年長保護者ボランティアの方々に各所に立っていただきましたが、先生の指示がない中で、3人組でしっかり交通安全に注意して歩くことができました。若干信号機に戸惑うこともありましたが、無事園庭へ帰ってこられました。えらかったです!ボランティアのお母さん方、お手伝いありがとうございました!


また、第2部では年少さん・たんぽぽさんたちが、遊戯室で 桐生警察署のおまわりさんに交通安全に関する講話をしていただいたあと、DVDを視聴しましたが、子どもたちの興味・関心をそそる楽しいものでしたので、みんな目を輝かせてしっかり見て、学んでいました。(^_^) その後、遊戯室に準備した教材の「横断歩道」と「信号機」を使い、実際に信号機を見て横断歩道を渡る訓練を行いました。年少さんもたんぽぽさんもおまわりさんや先生方に支援してもらいながら何とか頑張って訓練できました!(^^;) えらい!(^^)b

 子どもたちみんなが、これからも交通安全を意識して生活できるように、今後もしっかり指導していきたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。m(_ _)m

 なお、年中さんたちは、6月26日(水)に桐生自動車教習所で「交通安全教室」を行います! ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!