大間々南小学校・大間々保育園との「合同引き渡し訓練」実施!お世話になりました!<(_ _)>

みどり市では、震度5弱以上の大地震が起こった場合、教育機関である小・中学校児童生徒、幼稚園・保育園児は、すべて保護者に引き渡すことになっています。今日は、その震度5弱の大地震を想定し、大間々南小学校と大間々保育園との地域連携の「合同引き渡し訓練」を行いました!

 天気も多少暑かったですが曇り空となり、丁度よい「引き渡し訓練」日和??となり、お陰でみんな無事しっかり保護者の皆さんに引き渡すことができました。  保護者の皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございましたm(_ )m <( _)>

しかし、大地震が起こらないことが何より一番です!!

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

おはしの包み方☆年少☆

最近は、箸箱を自分でしばれるようになった子も出てきました(^_^)今回はお箸の包み方をお知らせします☆お子さんがどのくらいできるようになったかお家でも ぜひ見てあげてください!(^^)!ご協力をよろしくお願いいたします♪

①三角の角に箸箱を置く

②くるくる巻く

③端と端を×にしてトンネルを作る

④トンネルにくぐらせる

⑤端と端を持ち、引っ張る

⑥くりかえし(③→④→⑤)

⑦☆完成☆

英語教室☆年少☆

今日は初めての英語教室がありました(^_^)「英語ってなんだ?」と少し緊張している子もいましたが、荒居先生が「Hello!」と言うとみんな元気いっぱいで「Hello!」と答えてくれました♪今回は「あいさつ」「色」「数字(3まで)」「立つ」「座る」「キック」「ジャンプ」「Yes」「No」を教えていただき、盛りだくさんでした!子どもの吸収力はすごいですね☆あっという間に覚えてくれていました。お家でも英語クイズ出して見てくださいね!(^^)! 例:親「これは〇〇ですか?」 子「Yes!」or「No!」で答える など…

年長さん、「町中文化探検」実施!「大間々博物館」「まちなか交流館」へ行ってきました!(^_^)b

今日は、年長さんの「町中文化探検」(園外散歩)で「コノドンド館」へ行ってきました。みどり市には文化・歴史施設として「博物館」が2つあります。「岩宿博物館」ともう一つは大間々町にある「大間々博物館(コノドンド館)」です。また、「大間々博物館」にすぐ北側には、みどり市が大間々町の町並み活性化や歴史・文化の普及・向上のために「旧奥村酒造」を購入・改修した「まちなか交流館」ができました。

年長さんたちは「まちなか交流館」と「大間々博物館」へ徒歩で行き、見学・参観・探検し、体験してきました。(^o^) 「まちなか交流館」では、施設の方が新しい建物をいろいろ説明してくれました。とてもきれいな建物でした。また、「大間々博物館」では、館長さんや職員の方々が、親切・丁寧にいろいろと教えてくれました!立体映像を見たり、様々な各階の展示品を見たりしてきました。いろいろ勉強したので、頭の中がいっぱいになったと思います。少しは賢くなったかな?(^^;) (^^)v ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

子どもたちが歩いている風景画像を見ると、古き良き昔の宿場町のような町並みが残る「大間々」も素敵ですね!!(^_^)/

体操をしました(*^_^*)

今日は、体操を行いました。「パ・パ・パ」の体操で体を動かすことを楽しめました!暑い日が続いているので、水分を取り、熱中症に十分に気をつけながら、これからも体操を楽しんでいきたいと思います!(^^)! ※年長は、町中文化探検のため、うさぎ組は英語教室のため参加できませんでした。

クレパスで絵を描く☆たんぽぽ組

今日は、子どもたちの大好きな動物の話をしました。遠足に参加した子は、ライオン、ホワイトタイガー、らくだ、ぞう、しか・・・・そして、幼稚園にもいる・・・うさぎが一番人気でした。みんな自分の顔や好きな動物など楽しみながら好きな絵を描いて見せてくれました。

本日、大南小・大保「合同引き渡し訓練」を実施します!お子さんのお迎えをよろしくお願いします!<(_ _)>

 本日、大間々南小学校・大間々保育園との「合同引き渡し訓練」を実施します!東日本大震災クラスの地震に対応するための地域連携の訓練です。

 5月28日(火)13:22に大地震が起こる想定で実施します。14:00丁度に全保護者へメール配信します。子どもたちは「2次避難」で大間々南小学校校庭へ避難しますので、大間々南小学校校庭へお子さんを迎えに来て下さい!

 当然、2:00までは校庭へ入れませんので、「メール配信」を受けてからお迎え下さい。お忙しいところ申し訳ありませんが、14:45までにはお迎えに来られるようよろしくお願いいたします!m(_ _)m <(_ _)> 《昨年度の様子》