今日の給食!内トレーが変わり、かわいくなりました!\(^_^)/

今日の給食の献立は、「塩野菜炒め」「南瓜シューマイ」「ソーセージ天」「大根水菜サラダ」「さつま揚げ煮」「ご飯」でした!

しかし、今日の給食は大きな変化がありました!何とおかずの内トレーが新しく、そしてかわいくなったのです!どの学年の子どもたちも「わあーっ!いつもと違う!」「わぁ~!かわいい!」と歓声をあげ、大喜びでした!(^_^)b (*^_^*) 

給食が美味しくなったような気がします!(^_^)b (*^_^*)

遠足ごっこ☆年少☆

今日の午後は、遠足ごっこをしました(#^.^#)明日は待ちに待った親子遠足!!子どもたちはとっても楽しみにしています(^^)年少さんは初めての遠足の子もいるので、バスに乗った気分になって、バスレクのリハーサル?!をしました!!自己紹介をして、爆弾ゲームをしました(^^)初めはドキドキしていたお友だちでしたが、楽しく参加することができました。明日の親子遠足、天気が良さそうなので体調に気をつけながらお家の方とお子さんと一緒に楽しい思い出を作っていただけたらと思います!!よろしくお願いいたします。

戸外遊び☆年中☆

今日の戸外遊びは、ボール投げの練習をした後、砂場で遊んだり木の実を拾ったりして元気に遊びました。とっても良い天気だったので、お水を使って遊ぶ子も増えてきました♪入室前には、キュウリや種から育てたマリーゴールドの成長を見ました。マリーゴールドはもう少し大きくなったらお家に持ち帰ります!(^^)!

たんぽぽさん、「町中文化探検」実施!「大間々南小学校」を見学・探検してきました!(^_^)b

たんぽぽさんたちも、今日は「町中文化探検」で「大間々南小学校」へ行き、見学・探検してきました。

 先生たちと手をつなぎ、元気にしっかり歩いて行くことができ、とてもえらかったです。小学校の先生に挨拶したり、大きな校舎を見たり、広い校庭を歩いたり、ウサギ小屋でうさぎを見たり、みんな興味津々でした。しっかり?見学?・探検?できたので、「小学校」というものが、ちょっとわかったかな?(^_^;) とにかくみんな元気に楽しく行ってこられたので何よりです!\(^_^)/

ギャラリーに画像アップしましたので、ご覧ください!

年少さん、「町中文化探検」実施!「大間々庁舎」を見学・探検してきました!(^_^)b

今日は、年少さんの「町中文化探検」(園外散歩)で「みどり市役所大間々庁舎」へ行き、見学・探検してきました!

 昨年度から始めた「町中文化探検」は、「園外散歩体験行事」として取り入れ、5月に全学年で実施するのものです。大間々町内にある文化施設へ徒歩で行き、その文化施設を見学・参観・探検し、地域の文化施設を知ってもらい、地域理解に繋げていくことを目的としています。どこまで理解できるか(^_^;)分かりませんが(^_^;)、「実際に、行って、見て、聞いて、体験してくること」に意義がありますので・・・・(^_^;)

大間々庁舎では、担当職員の方(元マイトリー幼稚園の保護者の方でした(^o^))が、親切・丁寧にいろいろと教えてくれました!ありがとうございました<(_ )> 市議会議場も中に入って見せていただきましたが、幼稚園児が議場へ入って見学することはほどんどありません。ですので、年少さんたちみんな、とってもいい体験ができたと思います!(^o^) (^^)v ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

暑さなんかに負けないぞ~!みんなサーキットトレーニング頑張ってま~す!\(^_^)/

今日は朝から真夏を思わせる暑い日になりましたが、木曜日の朝は恒例の「サーキットトレーニング」です!年少さんとたんぽぽさんたちは、「町中文化探検」の準備のため参加できませんでしたが、年長さんと年中さんたちが2学年いない分、暑さなんかものともせず、一生懸命頑張りました!えらい!体力がつくよ~!!(^^)/ (^^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

跳び箱と逆上がり練習ベルト購入!みんな、頑張って練習するぞ~!!(^_^)/



今年度は「体育」にも力を入れるため、「体育の時間」を設定してカリキュラムを編成しておりますが、その推進、運動能力・体力の向上を図るため、体育用具も整備しています!

今日は、購入した「跳び箱(5段仕様〈70cm 6段の高さ〉)」が届きました。また、先週は「逆上がり練習ベルト」も届きました。これからみんな練習して跳び箱5段が飛べるようになってほしいですし、逆上がり練習ベルトを使って逆上がりができない子たちが、できるようになってほしいと思います!

「運動教室」や担任が指導する「体育の時間」の授業で活用していきたいと思います!!子どもたちみんな頑張れ~!!(^_^)b \(^_^)/