『町中文化探検』実施!年中さん、「岡直三郎商店」へ行ってきました!(^_^)b

今日は、年中さんたちの「町中文化探検」(園外散歩)で大間々町内にある「岡直三郎商店:醤油蔵」へ徒歩で行き、見学・参観・探検し、体験してきました。(^o^)

 みどり市ブランドで有名な「日本一醤油」を作っている醤油蔵で、店舗の建物は「国の登録有形文化財」として指定されています。「日本一醤油」も昔ながらの木桶で作っていて美味しいと有名です。特に、「タマゴかけ醤油」「ポン酢の涙」「生揚げ醤油」が人気だそうです。なお、園児一人一人に「国産丸大豆醤油 100ml」をお土産にいただきましたので、是非味見してみてください。そして、是非購入して使ってみてください!!

 以上の「岡直三郎商店・日本一醤油」のPRでした!(^_^;)  岡商店では、お店の人が醤油が木桶に仕込んである「醤油蔵」を案内してくれ、親切・丁寧にいろいろと教えてくれました!子どもたちもしっかり聞いて勉強しました。お醤油のことが少しはわかったかな?(^^;) (^^)v ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

園長先生のボール指導☆年長☆

午後は、園長先生にボールの投げ方を教えてもらいました。最初はゴムボールを使って、フォームの確認をして何回か投げました。そのあと、ドッジボールのボールで練習しました。正しい投げ方で、遠くまで飛ばすことを意識して何度も練習しました。ボールの勢いはまだまだ可愛かったのですが、みんな楽しそうに一生懸命げていました。これから少しづつボール遊びを増やし、2月のドッジボール大会に向けて楽しんでいきたいと思います。園長先生ありがとうございました!

跳び箱&ボール投げ☆年中☆

午後はお遊戯室で活動をしました。運動教室の復習で跳び箱をしましたが、少しずつ開脚跳びをできる子が増えてきました!出来るようになったら2段、3段と挑戦していきたいと思います! また、先週の金曜日に園長先生に教えていただいたボール投げもしました。先週より投げ方も上手くなり、これから上達していけるように頑張っていきたいと思います!(^^)!

ホール飾り作り「ライオン」☆年少☆

今年度初めのホール飾りは、親子遠足で行く「サファリパーク」をテーマに各学年で作品を作って飾ります!(^^)!年少さんは、みんなの知っている「ライオン」を作りました。今日は、ちぎり絵に挑戦しました(#^.^#)折り紙を手でちぎって糊で貼りました!!ちぎる作業はなかなか難しいようでしたが「切っちゃっていいの?」と言いながら楽しんで作ることができました!!ライオンの顔はクレパスで描いたことでそれぞれ味のある作品になりました!!6月6日にホールに飾りますのでぜひ、ご覧ください!!