今日のさくらんぼクラブは「エプロンシアターを見よう!」を行いました!

今日のさくらんぼクラブは「エプロンシアターを見よう!」でした。絵本の読み聞かせを聞いたりエプロンシアターをみたりしました(^^)幼稚園のたんぽぽ組のお友だちも一緒に参加させて頂きました!!ご参加いただきました親子のみなさん、ご出席ありがとうございました(^^) 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児でも1歳児でも参加可能です。ぜひご参加ください!!お待ちしております(^_^)

ハサミの活動☆年少☆

今回は3パターンのハサミのワークを行いました!(^^)!みんなどんどんハサミが上手になってきています。正しい持ち方でハサミを使えるよう、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします♪ハサミで切った後はパズルを楽しみました。持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひ遊んで見てください(^_^)

ホール飾り作り「さる」☆年中☆

今回のホール飾りのテーマは「サファリパーク」ということで、年中は「さる」を作りました。箱に毛糸を巻いたり、顔を描いたり貼ったりした後に、最後の難関「紙テープをじゃばら折りにして手足を作る!」にチャレンジしました。「どうやるか分からな~い」と言いながらも頑張って最後まで作れた年中さん!可愛い「さる」が完成しました!(^^)!

プール掃除☆年長☆

6月6日のプール開きに向け、年長組のお友だちがプール掃除をしました。子どもたちは、プール掃除をとても楽しみにしていて「やったー!」と喜んでいました。でも、「プール掃除の前にプールまわりの草むしりをしてもらえると助かるな。」と声を掛けました。みんな一生懸命頑張ってくれました。偉かったです!!その後のプール掃除はかなり盛り上がり、楽しく行えました。とっても綺麗になりプール開きが楽しみです。下着まで濡れてしまいお着替え続出でした。お洗濯よろしくお願いしますm(__)m

絵本を見る☆たんぽぽ組

今日は、さくらんぼクラブのお友だちと一緒に鏑木先生による読み聞かせに参加 しました。最初のお話は、「うさぎとかめ」でエプロンシアターを見せてもらいました。エプロンのポケットからうさぎやかめなどが出てきて大喜びの子どもたち。「がんばれー!」と応援しながら見ていました。 絵本「むしさんどこいくの?」では、子どもたちの大好きなてんとう虫やちょうちょのお話で虫の様子をじっと見つめている子もいました。 大型絵本も見せてもらって大好きな物を見つけると「いたー!」とにこにこ笑顔でお話をよく聞けていました。