お知らせ☆年少・たんぽぽ組☆

明日は「秋探し遠足」です。みんなで秋をたくさん見つけたり、体を動かして遊んだりしてきたいと思います! 服装は、年少:運動着(ポケットにハンカチを入れる) たんぽぽ:動きやすい服装か運動着 持ち物:リュックの中に、手作り弁当・シート・お手拭き・ハンカチ(たんぽぽのみ)、ティッシュ・ゴミ袋・オムツ1枚(たんぽぽのみ)を入れてください。水筒は紐付きで、水かお茶です。よろしくお願いします。

運動発表会の絵☆たんぽぽ組☆

昨日、今日と2日間かけて描いた運動発表会の絵が完成しました。満2歳児はシールの活動、満3歳児はクレパスの活動をしました。満3歳児さんはカラー帽子も描きました。(頭が赤いのはカラー帽子です!!)また、メキメキたいそうで使ったダンベルを今日持ち帰りましたので、お家でも鍛えたり踊ったりして楽しんでください(笑)。 また、本日予定していた運動教室は別日に変更となりました。日程が分かり次第お知らせします。

食育としてブロッコリーの苗を植えました(^○^)

冬の食育として畑にブロッコリーの苗を植えました。年長さん年中さんは遠足だったので、年少さんたんぽぽさんが代表で手伝ってくれました(^○^)!子どもたちにブロッコリーのことを聞くと、「ブロッコリー食べられる!」という声も聞こえてきました!最後はみんなで「大きくなりますように・・・☆」とお願いをしました!全学年で水やりをして、大切に育てていきたいと思います!

いも版&リズム遊び☆年少☆

今日は先日収穫してきたさつまいもを使って、いも版をしました。今回はいも版を使って紅葉の飾りを作りました。いろいろな形に気づきながら、楽しむことができました☆ 午後はカスタネットでリズム遊びをしました。使い方や約束を確認して、楽しく行うことが出来ました!今後もいろいろなリズム遊びをしていきたいと思います(^○^)

年長さん・年中さん、合同「いもほり遠足(いもほりのみ)」(黒保根・星定農園)に行ってきました!(^_-)-☆

今日は年長さん・年中さんたち合同の「いもほり遠足」で、桐生市黒保根町の星定農園へ行ってきました。先週実施する予定でしたが、雨で延び延びになってしまい、本日「運動教室」を延期してようやく何とか実施することができました。スカッとした秋晴れの天気とはいきませんでしたが、暑すぎずかえって「いもほり」には丁度良い天気でした。!(^^)!

今年の星定農園のさつもいもは、浅原体験村に比べると生育が今ひとつだったようで、少し小さめでしたが、それでも4さくありましたので、おいしそうなおいもがたくさん収穫できました!
 さすが年長さん、年中さんたちで、4さくもあった芋畑を1時間足らずであっという間に掘り起こしました。みんな元気いっぱい大喜びで歓声をあげながら「いも掘り」に夢中でした!(^_^)b

収穫したさつまいもは、子どもたちそれぞれへ1Kgずつプレゼントしますので、お家に持ち帰ります。各ご家庭で「ふかしいも」や「焼きいも」、「スイートポテト」、「大学いも」、「芋スティック」、「芋ようかん」、「さつまいもご飯」・・・etc! 食べ方各ご家庭でいろいろあるでしょうが、是非子どもたちにおいしいさつまいもを食べさせてあげて下さい!食育の一環で~す!子どもたちからも要望のリクエストがあるかと思います。(^_^)v (^_^;)

また、いも掘りの補助や子どもたちの手洗い・トイレ等のいろいろな面倒をみていただいたボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!本当に助かりました!m(_ _)m 帰りは、みんなお腹ペコペコだったようで、給食を楽しみにしながら帰路につきました。(^_^) お子さんが帰られましたら、「いもほり遠足」がどんなだったか、是非聞いてあげて下さい!(^_^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!