せんのワーク&算数の時間&お知らせ☆年少☆

今日はせんのワークをしました。今回は花火の斜めの直線を書きました。少しずつ書くことにも慣れてきたように感じました! その後は算数の時間をしました。「10個のメロンパンから◯個食べたら何個残る?」や「どっちの数が多い?」などの数遊びをクイズ形式で楽しみました!みんな興味を持ちながら楽しむことができました☆

☆お知らせ☆

17日(月)に焼きいも作りの前日準備、18日(火)に焼きいも作りを行います。両日とも遊び着と三角巾を使いますので、忘れずに持たせてください。(園で三角巾をお預かりしている方は、持ってこなくて大丈夫です!)よろしくお願いしますm(_ _)m

手話ソング講習☆年長☆

今日は、育休でお休みしている恵理香先生に来園していただき、発表会で歌う予定の歌2曲に手話を付けてもらい、それを教えてもらいました。子どもたちは、今日の日をとても楽しみにしていて、とっても意欲的に学んでいました。ですが、これが難しくて・・・。でも「初めてなのに、とっても上手!みんなならできる!!頑張って!」と褒めてもらい、頑張ることを誓った子どもたちでした。これから、頑張って行きたいと思います。

☆今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(^o^)☆

今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(^o^)ご参加いただきました皆さんありがとうございました\(^o^)/内容の変更があり申し訳ありませんでした。 次回のさくらんぼクラブは10/21(金)「チューリップの球根を植えよう&11月のカレンダーを作ろう!」です\(^o^)/チューリップの球根は鉢に植えて持ち帰ってお家でお子様と一緒に育てていただけるように準備をしています\(^o^)/皆さまのご参加お待ちしております(^^)

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m



いもの絵を描いたよ☆年中☆

今日は、一昨日のいもほり遠足のことを思い出しながら、いもの絵を描きました!「大きいおいも掘ったよ!」「小さい赤ちゃんのおいももあったよね~」など、自分が掘ったいものことをよく思い出していました。クレパスでいもと葉っぱを描き、絵の具で空と土を塗りました。それぞれいろいろな形や大きさのいもを描いていました(^O^)