折り紙「ハロウィン」☆年中☆

今日は、天候が不安定で残念ながら秋探し遠足に行けなかったので、ハロウィンの折り紙製作をしました。今日はかぼちゃを折りました。完成するととても喜んでいました。製作の後は発表会に向けてオペレッタを決めました!※つつじ組が完成品の写真しかなく、申し訳ありませんm(__)m その後は待ちに待った手作り弁当〜。今日はお部屋にシートを広げてお友だちと一緒に遠足に行った気分で手作り弁当をいただきました(^^)手作り弁当作っていただきありがとうございました\(^o^)/みんなとっても嬉しそうでした!

秋探し遠足は10/19(水)に延期いたします!なお、おにぎり弁当が出ます。運動着、水筒(紐付き)、リュックにシートを入れて登園してください。

年少さん、食育単元「さつまいも」実施!(^_^)v 収穫したお芋を洗い、しっかり切り分け、包丁の使い方を学びました!ヘ(^o^)/ えらい!(*^_^*)

今年度は「食育」に力を入れており、様々な活動を行っています。春から夏にかけては、畑やプランターで子どもたちが水やりをやって育ててきた野菜を収穫し、新鮮な「朝取り無農薬野菜」としていろいろ食べました。ミニトマト、ナス、ジャガイモ、ピーマン、バジル、ズッキーニ、メロンなど、全学年の子がみんな美味しくいただきました。(*^_^*) (^_^)v

そしてもう一つの柱は、全学年を通して系統的に実施していく食育単元「さつまいも」です。その単元を中心になって学んでいくのは年少さんたちです。年少さんから発展的に年長さんまで展開して学んでいきます。(^_^)b

【年少組】

年少さんたちは、まず5月17日に「さつまいも」の植え付けを浅原体験村で行いました。7月5日には「さつまいも」の成長具合を観察し、成長の妨げとなる雑草を取り除く作業を行いました。10月5日には夏を越して成長して実った「さつまいも」の収穫を行いました。そして今日は、収穫した「さつまいも」をきれいに洗い、包丁で切り分けました。また、そこで包丁の使い方も学びました。明日は先生に蒸かしてもらった「さつまいも」をアルミフォイルで包み「焼きいも作り」をする予定です。みんな美味しい「さつまいも」が食べられるかな!(^_^)b

今日は、みんなきれいにさつまいもを洗うことができ、包丁も上手に使って切ることができました!えらい、えらい!お家でも包丁を使ったことがある子どもたちがたくさんおりました!きっとお母さんが教えてくれたのでしょうが、いいことですね!ヘ(^o^)/

【たんぽぽ組】

たんぽぽさんたちは、年少さんたちが作った「焼きいも」をプレゼントしてもらい、食事会をします。良かったね!(^_^)

【年中組】

年中さんたちは、20日(木)に収穫した「さつまいも」の収穫祭を実施し、祖父母の皆さんを招待し「焼きいもパーティー・祖父母交流会」として一緒に楽しむ行事を実施する予定でしたが、残念ながらコロナ禍のため、「祖父母交流会」は中止させていただき、年中さんたちのみの「収穫祭」として「焼きいも作り」を行います。(^_^)v

【年長組】

年長さんたちは、25日(火)に収穫した「さつもいも」の料理教室を行う予定です。年長さんたちはちょっとレベルを上げ、小学校の家庭科単元に向けて、さつまいもを使ってどんな料理ができるか実際に自分たちで作って学びます。どんな「さつまいも料理」ができるか楽しみですね!(^_^)b

ALT英語教室(公開授業)☆年少☆


今日はALT英語教室に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちから緊張している様子も伺えましたが、楽しんで取り組むことが出来ていました!動作や色、数字について積極的に学んでいる姿がとても素敵でした(^_^)子どもたちの頑張りをお家でもたくさん褒めてあげてください! 明日は焼いも作りを行う予定です。遊び着を持ってきてください。よろしくお願いします<m(__)m>

戸外遊び☆たんぽぽ組☆

雨が降っていたので外で遊べないかな~と思っていたら、雨がやみ、大喜びだった子どもたち。はじめはみんなで落ち葉や木の実、お花などをみんなで探しました。落ち葉の色の変化にも気づき、“あか!”“きいろ!”“みどり!”など、見つけた落ち葉の色を教えてくれたたんぽぽさんでした。みんなで、3,2,1,0!!とカウントダウンをして落ち葉をポーン!と空高く投げて遊びました! 明日は昨年度の発表会のDVDをみて、発表会に向けて気持ちを高めていきたいと思います!

はっきりしない天気が続き服装に悩むと思いますが、教室は子どもたちの熱気で暑いくらいです(^_^;)。なので、薄手の長袖、もしくは半袖で登園し、寒い場合は脱ぎ着のできるものを羽織って登園してください。また、子どもたちが手洗いの際に腕まくりがしやすいよう、長袖の下着は控えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

年中組「秋探し遠足」、天候不順のため残念ですが19日(水)に延期させていただきました!m(_ _)m

今日は年中さんたちが楽しみにしていた「秋探し遠足」の日でした。しかし、天気予報の通り、朝から雨が降ったり止んだりの天候でして、「秋探し遠足」の実施には難しい状況ですので19日(水)に延期させていただきました。折角お母さんが愛情込めて作ってくれた「手作り弁当」を、お外で気持ちよく食べられるわけでしたので、子どもたちも残念そうでした。ですが、19日は天候も回復するようなので、気持ちよく「秋探し遠足」ができると思います!<(_ _)> なお、19日(水)は「手作り弁当」ではなく、園より「おにぎり弁当」が出ますのでお弁当は必要ありません。