いもの絵☆年長☆

昨日行って来たいもほり遠足を思い出して、今日は「いもの絵」を描きました。年長さんらしく、大きな画用紙にクレパスでぬり絵のように絵を描き、全て絵の具で塗っていきました。絵の具の色も何色も使い、途中バケツや筆を洗いながら頑張りました。子どもたちは、よく説明を聞いて楽しそうに描いていました。最後の床掃除までしっかり出来ました。

年少さん・たんぽぽさん、秋探し第2弾の「秋探し遠足」で山上城跡公園へ行って、いっぱい遊んできました!(^_^)v ヘ(^o^)/

今日は、年少さん・たんぽぽさんの「秋探し遠足」で、「山上城跡公園」へ行ってきました。秋晴れの絶好の遠足日和となり・・・と言いたいところですが、朝からどんよりした曇り空で、雨も心配するような天気でした。でも逆に、いっぱい動く子どもたちにとっては、暑くなくちょっと涼しいくらいで丁度よかったような気がします!(^_^)b

今年はどこも例年よりどんぐりの成長が早いようで、山上城跡公園もどんぐりがほとんど落ちてしまい、きれいなどんぐりがあまりありませんでした。それでも子どもたちは、地面をしっかり探してドングリを見つけ、大喜びで集めてました。よかったね!(^^) (^^)v

ドングリ拾いのあとは、城跡公園の遊具でみんな思う存分遊びまくり、楽しい一時を過ごしました。当然、お腹ぺこぺこで、お昼はお母さんの手作り弁当を、みんな美味しい美味しいと大喜びで食べました。みんな満足、満足!まる!ヘ(^o^)/ (*^_^*)

ボランティア保護者の皆さん、お忙しい中をご協力いただき、ありがとうございました!とても助かりました!<(_ _)>

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

月刊誌&数で遊ぼう☆年中☆

今日は、10月の月刊誌を読みました。お米の特集では、お米の作り方に興味津々で集中して見ていました。お寿司のページは、「マグロがいい!」「イクラが好き~」など大盛り上がり!みんなの好みがよく分かりました(^O^) 午後は、数で遊ぼう!でDVDを見ました。大きな声で数を数えながら、楽しんで取り組んでいました!

「PTAバザー」に向けて、本部役員さんが準備を進めてくれています!よろしくお願いします!m(_ _)m

今年度は、11月5日(土)に、PTA主催の「PTAバザー」を3年ぶりに開催します。今までコロナ禍で実施できませんでしたので、役員さん方も誰もPTAバザーの準備・運営実施を経験した方がおらず、本部役員さんたちも大変です。m(_ _)m

そうした中ですが、本部役員さんたちは当日子どもたちや保護者の皆さんが楽しめるよう連日いろいろと準備を進めてくれています。今日は、ポップコーンづくり器が壊れてしまったので、新しく購入し、そのポップコーン器具の試運転をしてくれました。子どもたちが喜んでくれそうな美味しいポップコーンができました!(^^)v (^^)

学年委員の皆さんや父親ボランティアの皆さん方も、これからいろいろと準備の仕事、そして当日の運営等がありますが、是非ご協力をよろしくお願いします!m(_ _)m <(_ _)>