色々な練習☆年長☆

今日は、最初に30日に「みどり市商工会サステナブルweek」で発表する予定の鼓笛隊バルーンの練習を遊戯室で行いました。久しぶりだったのですが、一度体で覚えたことは忘れないのですね!!みんなバッチリでした!!その後、集団遊びをして盛り上がりました。 午後は、いよいよ始まった発表会練習をしました。みんな音楽に合わせて体を動かすことが大好きで、楽しく行えています。 ※写真が少なくて申し訳ありません<m(__)m>立ち位置はまだ決定ではありませんのでご了承ください。

体育の時間&発表会のDVDを見る☆年少☆

体育の時間でボールと鉄棒を行いました。遠くまでボールを投げられるよう意識したり、前回りや足ぬき尻ぬき回りに挑戦したり頑張りました☆ 体育の時間の後は、発表会に向けてDVD鑑賞をし、どんなことをするのかイメージしながら見ることが出来ました!DVDを見た後は、今年行なう遊戯の曲を聞いてもらい、やりたい方に手を挙げ、グループを決めました!今後、発表会の練習を頑張っていきたいと思います☆ 午後は室内遊びを楽しみました!

いも版☆たんぽぽ組☆

今日は、いもほり遠足で掘ってきた小さいさつまいもを使っていも版をしました。「いも版」と聞いてもピンとこない子どもたちでしたが、実際にやってみせると興味を持って楽しんで取り組んでいたたんぽぽさんでした!○△□やリボンなどの形をしたさつまいもをお友だちと貸し借りしながら上手にできました!廊下に飾りたいと思います! 明日は体育中間発表会です!お兄さんお姉さんたちのすごい技を見て、良い刺激になったらと思います!たんぽぽさんも数名代表で鉄棒のぶら下がりとボール投げを発表する予定です!

PTA学年委員会開催!「PTAバザー&夏まつり」へのご協力、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

今日は学年委員会が行われました。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。m(_ _)m

PTA学年委員さんの仕事も、かつてはたくさんありました。運動会・発表会・もちつき大会等の各係の仕事、PTAバザーの仕事等いろいろと協力していただき、盛大に実施することができました。しかし、学年委員さんの仕事が多く負担が重いとの意見もあり、学年委員数の削減(8名→6名)や仕事内容の削減等をしてまいりました。そこに、コロナ禍が加わり一気に仕事を減らすことができました。コロナ禍の間は、会議も仕事も何もない状況でした。

しかし、幼稚園はお子さんを預けっぱなしの保育園と違い、お子さんを保護者の皆さんと連携を密にして一緒に育んでいく教育を推進しています。ですので、園と保護者・PTAとの連携・協力を進めていく上では本部役員さんだけでなく、学年委員さんも不可欠です。

そこで学年委員さんの仕事を極力削減するため、運動会・発表会・もちつき大会での係の仕事をすべて廃止し、PTAが子どもたちに送る「楽しい思い出づくり」の行事であり、PTAの収益活動の大事な行事である「PTAバザー&夏まつり」の仕事のみ、1年に1回の仕事のみにさせていただきました。

今年度の学年委員さんは、その最初で最後の大仕事となりますが、是非ご協力いただき、子どもたちや参加した保護者の皆さんが楽しめるようよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

今日は、その7月8日(土)に開催される「PTAバザー&夏まつり」について、いろいろご協議をいただきました。当日までよろしくお願いいたします<(_ _)> 今年度は、4年ぶりに地域に開放し、地域の幼稚園としてPRするとともに、たくさんの人たちにいらしていただきたいと、5,6,7,8,9,13区に回覧板でPRしましたし、日刊きりゅうや桐生タイムスにも記事を掲載していただく予定です。

そして特に、マイトリー幼稚園で在園中に一度も「PTAバザー&夏まつり」を経験できなかった卒園児の子どもたちには来園してもらい、幼稚園を懐かしんで楽しんでもらえたらいいなあと思います。是非、みんな遊びに来てください!(^_^)v ヘ(^o^)/

また、来年度の保護者の皆さんには、是非PTA本部役員さん、学年委員さんの役職を引き受けていただきますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m <(_ _)>

年中さん、食育単元「さつまいも」実施!「さつまいも収穫祭~焼きいも作り~」を行いました!(^_^)V (*^_^*)

今日は年中さんたちが、食育単元「さつまいも」を行いました。年中さんたちは、本当なら今日は「さつまいも収穫祭」ということで子どもたちのおじいさん、おばあさんを招待し、さつまいもの収穫の喜びを祝って一緒に遊んだり、焼きいもを食べたりする「焼きいもパーティー・祖父母交流会」のわけでしたが、コロナ禍のため「祖父母交流会」は中止になってしまいましたので、子どもたちだけの「収穫祭」となりました。申し訳ありません!m(_ _)m

昨日さつまいもを切り分け、担任の先生に蒸かしてもらった「さつまいも」を、今日はアルミフォイルでしっかりくるんで、たき火の中に入れ、「焼きいも作り」を行いました。たき火で「焼きいも」ができるまで、収穫の喜びを祝い、さつまいもをいっぱい食べようという「さつまいも収穫祭」を行い、みんなで玉入れをしたり、鬼ごっごをしたり存分に遊びました。(^_^)v

「焼きいも」を食べるために、お芋を洗ったり、切り分けたり、アルミフォイルでくるんだり、たき火に入れたりしてできあがったホクホクの温かい「焼きいも」は、やはり格別なものがあり、子どもたちにとっては印象深くとても美味しかったようです。みんな美味しくってもっと食べた~いとおねだりが多くて困りました!(^_^;)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!