年中さん・年長さん、「手話教室」を行いました。みんな手話がさらに上手になりました。えらい!(^_^)v ヘ(^o^)/

今日は、年中さん・年長さんの「手話教室」を行いました。

 みどり市が「手話条例」を制定したことから、大間々南幼稚園では平成29年度から年長さんだけでなく、年中さんも「手話教室」を行っています。また、年少さんたちも年長さんたちが「手話の先生」になって手話を教えてくれるという授業も行っています。子どもたちに聾者の方とのふれあいを通して、「手話」をより身近なものとしていきたいと考え、幼稚園3年間を通して「手話」を学ぶことにしています。

 今日は、みどり市ろう者協会の尾池さん、市手話サークル「さくら草の会」の岡田さんにご来園いただき、「手話教室」をしていただきました。この教室で、年中さんも年長さんも聾者の方の日常生活を知り、「手話の大切さ」を学びました。「おはよう」「ありがとう」「おやすみなさい」「ごめんなさい」などの日常使う基本的なあいさつなどいろいろ教えていただきましたが、年長さんは昨年も経験しているので、さらにレベルアップして文章の手話も学び覚えました。「今日の天気は晴れです。」「私は、ご飯が好きです。」「お腹が空きました。」「○○が痛いです。」・・・などなど手話ができるようになりました。えらい!(^_^)v ヘ(^o^)/

子どもたちは本当にのみ込みが早く、驚きました。えらい(^^) 尾池さん、岡田さん、ありがとうございました<( _)>

 これからの共生社会になくてはならない手段の一つである「手話」は、きっと子どもたちのこれからの生活に役立ってくれると思います。本園も積極的にインクルーシブ教育を進めていきたいと思います!(*^_^*)

《年中組 手話教室》

《年長組 手話教室》

発表会の練習☆たんぽぽ組☆

今週はダンス漬けのたんぽぽ組。それでも毎回楽しみながら踊ってくれる子どもたちで、だんだん覚えてきて自信すら感じられました!今日は、そんなお友だちのダンスを見てほしいと思い、発表ごっこをしました!お客さん役のお友だちも踊り出すほど盛り上がっていました(^O^)!! 来週も発表会の練習をします!お楽しみに~☆ ※昨日からおはようブックをお預かりしています。後日お返しします。

線のワーク&はさみの活動☆年少☆

線のワークを行いました!今日のテーマはかみなりで上からギザギザ書く練習をしました。カクカクと曲がるのが難しいようでしたが、最後まで頑張って取り組めました☆ その後ははさみの活動をしました。はさみを開いたり、閉じたりする動作やはさみの持ち方が難しいようでしたが、怪我なく集中して取り組むことが出来ていました!今日切ったものを持ち帰っているので、お子さんの頑張りを見てあげてください☆

発表会の練習&太鼓の練習☆年中☆

手話教室の後は、発表会の練習をしました。役ごとに集まってお面をつけると雰囲気も出てやる気満々の年中さんでした(^^)午後はひたちなか市との市民交流会に向けて太鼓の練習をしました!運動発表会の太鼓のリズムをしっかり覚えていました\(^o^)/11/2にリハーサルを行い本番は11/8です!