入園・入所記念、進級記念のクラス集合写真撮影を行いました!(*^_^*)後日、各家庭にプレゼントします。お楽しみに!(^_^)v 

今日は、今年度新しく大間々南幼稚園に入園・入所した子どもたちと、進級して新しいクラスの仲間になった友達とのクラスごとの集合記念写真撮影を行いました。たんぽぽさんたちや年少さんたちは、多少・・・(-_-;) 撮影に難産しましたが、何とかみんな無事かっこよく?かわいく?記念写真を撮り終えました。後日、入園・入所記念、進級記念として全保護者へプレゼント配布いたしますので、楽しみに待っていて下さい!(*^_^*) (^_^)b

「各月給食献立表」のフォルダを作成しました。毎月の給食の献立は、こちらを開いてご覧下さい!

毎月の給食の献立につきましては、「給食献立表」を毎月印刷して配布しておりました。しかし、子どもたちが毎日持ち帰る「給食カード」にメニューや手作り弁当日程等が掲載されておりますので、資源保護・経費削減のために「給食献立表」はホームページでの掲載に変更させていただきます。保護者の皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解ご了承をよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m <(_ _)>

ポスター用飾り作り&ALT英語教室&文字遊び☆年長☆

今日はポスター用飾り作りで紙染めをしました。先週に続き、障子紙を絵の具で染めたのですが、今回は好きな色3つまでつけていいことにしました。色が混ざり合っていく様子をよく見て、紫になった!緑になった!と、様々な発見を楽しんでいました!乾いたらお花の形に切りたいと思います! そして、ALT英語教室。5月はM ay、月曜日はMonday、など天気だけでなく、月や曜日も英語で言えるようになってきました!また、今日は遊戯室で新しいゲームもし、子どもたちは楽しみながらたくさん学ぶことができました! そして文字遊び。今日は「て・り」でした。“て”のカーブ具合や“り”の左右の長さのバランスが難しそうでしたが、集中して取り組めました。 明日は鼓笛隊研修があります。運動着登園でお願いいたします。

もじあそび&折り紙遊び&当番活動☆年中☆

久しぶりの幼稚園でしたが、みんな笑顔で元気に登園してくれてうれしかったと同時に安心し、成長を感じました。今日は午前中、文字遊びと折り紙遊びをしました。文字遊びでは「く」「へ」を書きました。簡単なようですが、角を曲げるところが意外と難しくみんな真剣に頑張っていました! 折り紙遊びでは「色鉛筆」を折りました。途中難しいところもあったのですが頑張って折っていました。仕上がったものを見てみんな大喜びでした。 今日から当番活動が始まりました!お当番さんは、配膳を中心に先生のお手伝いを頑張ります。お当番さんは一週間ごとに代わっていく予定です。エプロンと三角巾は毎週金曜日にお当番さんに持ち帰ってもらいますので洗濯をしてアイロンをかけて月曜日に持ってきて下さい。

ALT英語教室&粘土遊び&お当番☆年少☆

今日は年少になり、初めてのALT英語教室でした。自己紹介を行い、緊張や恥ずかしさから名前を言えない子もいましたが、ダンスをしたり英語を聞いて動作をしたり楽しみながら英語に触れることが出来ました! また、粘土遊びを行いました。様々な形を作りながら粘土遊びを楽しめました♪ 今日からお当番活動が始まりました☆給食の時の挨拶やお手伝いをしてもらいます!今日のお当番さんです(^-^)

5月の月刊誌を見たよ☆たんぽぽ☆

今日は5月の月刊誌を見ました。柏餅を見て「あ、前に幼稚園で食べた!」と思い出せたり、こいのぼりを見て喜んだり♪みんなよい子に絵本を見ることができました! それなのに・・・(涙) たんぽぽ組の保護者の方、本当に申し訳ありません・・・(;:)今日撮影した写真を間違えて消してしまいました・・・。楽しみにしていた方本当に申し訳ありません。以後気を付けます(++)!!