バルーン&運動教室「跳び箱・側転・三転倒立」&文字遊び☆年長☆

今日はバルーンをしました。風のある中でしてが、みんなの息が揃ってきたからか、バルーンが大きく膨らみ、子どもたちも大喜びでした!
運動教室では、跳び箱、側転、三点倒立に挑戦しました。盛りだくさんの内容でしたが、自分で目標を決めて取り組む姿が見られました。
文字遊びでは「う・え」に挑戦しました。それぞれの文字の点の位置がなかなか難しく苦戦する姿が見られましたが、最後まで頑張りました!
※写真は明日アップします。申し訳ありませんm(._.)m。

運動教室&もじあそび☆年中☆

今日の運動教室は、実態調査最後の種目「跳び箱」を行いました。1段から、5段までの跳び箱を用意して現時点で何段が跳べるのか見て行きました。今後練習を頑張って取り組み、どこまで跳べるようになって行くのか楽しみです。最後は追いかけっこをして楽しみました! 今日は「さ」と「き」のもじあそびをしました。連日取り組んでいるのでえんぴつの持ち方が上達してきたように感じます。また、準備や片付けも素早く出来るようになっています。

大好きな家族の絵を描く&道徳の時間☆年少☆

今日は大好きな家族の絵を描くでお父さんを描きました。みんなのパパはどんな人?と尋ねると「おんぶしてくれる!」「一緒に遊んでくれる!」とたくさんの答えが返ってきました。「お髭が生えてたかな?」「メガネをしてたかな?」とお父さんの顔を思い浮かべながら描くことができました!母の日同様後日ヤオコーに飾られますので楽しみにしててください☆ 午後は道徳の時間として「さるかにがっせん」のDVDを見ました。今回は「善悪の判断」をテーマに考えました。意地悪な猿がカニのお母さんに柿を投げたシーンでは、「カニさんかわいそう…」「猿さんいけないね!」と感じたようでした。このお話から「お友だちが嫌なことは絶対にしないこと」「お友だちに優しくすること」を再確認して、良いことと悪いことについて考える時間になりました。

今日は、五月晴れの爽やかな天気!「朝の園庭遊び」は、みんな元気いっぱい遊びました!(^_^)V ヘ(^O^)/

今日は、昨日の冷たい雨とは打って変わって、朝から五月のさわやかな風が心地よく吹き渡るとてもいい天気となりました。もちろん子どもたちは歓声を上げて、みんな元気いっぱい園庭で羽を伸ばしました。気持ち良い天気の日は、遊びの楽しさも倍増しますね!ヘ(^o^)/ (^_^)b

ホール飾り作り☆たんぽぽ☆

今日はホール飾り作りをしました。今回のテーマは“お祭り”!その中でたんぽぽ組さんは「ヨーヨー」の担当でした(^-^) クレパスで模様を描こうか・・・シールを貼ろうか・・・など悩みましたが、今回はビー玉を転がして模様をつけることにしました!みんな真剣な表情で、出来上がると「おー!」と喜んでくれました。ビー玉が勢い余って落ちてしまったり、逆に傾けが足りず動かなかったり・・・(>_<)いろいろなことに気づきながら制作することが出来ました!一人ひとりみんな模様が違ってかわいい作品が出来ました♪午後は裏面にシールを貼りました☆