「第1回縦割り保育活動(オリエンテーション)」を行いました!みんなやる気を持って楽しみました!ヘ(^O^)/ (^_^)V

今日は、第1回「縦割り保育活動」を行いました。本園では「魅力ある幼稚園」を目指して「縦割り保育活動」を推進し、年々回数を増やし、内容も充実してきています。縦割り保育・縦割り活動の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと思います。今日はその第1回ですので、「オリエンテーション」を行い、子どもたちに縦割り活動というものへの目的意識を持たせ、動機付け・意欲付け・意義付けの活動を行いました。 

全園児・全職員が4グループの縦割り班(レッド・ブルー・イエロー・グリーン)に分かれ、それぞれのグループで先生も子どもたちも全員自己紹介をし、今日の活動する内容(バディの子と一緒に自由遊びをしよう!)を確認して、年長さんがリーダーとなって年中さんや年少さんの面倒を見ながら実践しました。なお、たんぽぽさんたちは、もう少し園になれてからの第3回《7/6(木)》から参加します。(^_^)b 今年度も子どもたちがどこまで成長できるか楽しみです!!(^_^)
【レッドチーム】 【ブルーチーム】 【イエローチーム】 【グリーンチーム】 【自由遊び】

縦割り保育活動&廊下壁面作り「かき氷」☆年長☆

待ちに待った縦割り保育活動!子どもたちは“がんばるぞー!”と、気合いを入れて臨みました。当日を迎えるまでに、話し合ったり絵本をみて色々なことを考えたりした分、有意義な時間となったようでした。終わってみるとあっという間で、“大変だった〜(^_^;)”と、正直な感想を話しつつも、でも楽しかったー!と、みんな達成感に満ち溢れていました!※写真は縦割り保育活動をご覧ください。 午後は、昨日の絵の具の活動の続きで、廊下の壁面飾りを完成させました!暑い日はこれだよね〜!と、製作中は食べる真似をしながら作っていました。美味しいかき氷がたくさんできました! 明日から長いお休みになります。ケガや事故などに十分気をつけ、楽しいGWをお過ごしください!また、休み明け8日(月)は集合記念写真撮影がありますので、制服、ネクタイ、ベレー帽、名札、白い靴下を忘れないようにお願いいたします。

算数の時間☆年少☆

午後に算数の時間を行いました。1~10まで数えたり、前に出て実際にそろばんを動かして10まで数えたりしました!「やりたい!」と意欲をもち、楽しみながら数えられました(^^)

※5月8日(月)は集合記念写真撮影があります。制服、ベレー帽、ネクタイ、名札、白靴下を忘れずに着て来てください。ブレザーも忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたします(^^)/

お願い☆たんぽぽ☆

①青いおたよりファイルは持ち帰りましたら、翌日に持たせてください。また、お貸しした幼稚園のファイルも翌日に返していただけると助かります☆ ②給食カードは月ごとに新しくなります。4月の給食カードはお家で保管をお願いいたします。5月の給食カードのみ持たせてください! ③上靴を自分で履く練習をしています。自分で履きやすいようかかとに紐などをつけていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします!! ※今日はバスタオルは園で預かっていますのでよろしくお願いいたします!(使用していないため)

戸外遊び&園内めぐり☆たんぽぽ☆

今日は戸外遊びを楽しみました♪すべり台をしたり、「ばぁ」と顔を出したり(^^)先生たちが書いてくれた線路に電車になって走ったりもしました☆元気いっぱい楽しむことができました!! 続いて園内めぐり!幼稚園内をぐるっと一周しました。「このお部屋は○○組さん」、「ここはABCがある!」などいろいろな発見がありました。最後に図書コーナーで絵本を見ました。上靴もしっかりそろえてくれましたよ☆ GW明けにまた元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています。風邪をひいている子も多いですが、みんな早く良くなるとよいですね(^^) 月曜日は5月の月刊誌を読みます!!集合記念写真撮影もありますので、ベレー帽を必ず被ってきてください!