運動教室&月刊誌観察☆年中☆

今日の運動教室は鉄棒の実態調査を行いました。前回り、足抜き回り、尻抜き回りが何処まで出来るか確認しました。鉄棒に恐怖心を持っている子が多い印象でした。これから少しずつ練習してできるようにしていきたいと思います。ご家庭でも、公園に行った時など遊びを通して練習していただけると上達が早いかと思います。また、関口先生から「体が柔らかいと、鉄棒も上手になるよ。」と教えてもらい柔軟体操を頑張っていました。 運動教室の後は5月の月刊誌を読みました。シール遊びや、お話を楽しみました。

算数の時間「6のかたまり」&運動教室「跳び箱」☆年長☆

今日は、算数の時間で5のかたまりを復習したあとに、6のかたまりをしました。“5”は何と何の数でできているか、サッと答えられる子が増えてきた反面、6のかたまりは難しいようで、急に振られると???といった感じでした。何度も取り組みながら身につけていきたいと思います。 そして文字遊びは「の・め」を取り組みました。カーブや“つきでる”“つきでない”の難しさはあったものの集中力して取り組めていたようです。※写真がなくて申し訳ありません。
そして運動教室。今日は跳び箱の実態調査を行いました。何度も繰り返し挑戦することで、とべるようになる子もいました。目標を立てて取り組んでいきたいと思います! 明日は体育の時間で縄跳びをする予定です。まだ持ってきていない子は持ってきてください。

ポスター用飾り作り&算数の時間&体育の時間☆年少☆

今日はポスター用飾り作りとしてにじみ絵でアイスクリームを作りました。廊下壁面製作と同じ作り方だったので、作り方も覚えていて「またできる!」「魔法の水だ!」と嬉しそうな子どもたちでした☆ その後は算数の時間で○、△、⬜︎などの図形をみんなで確認した後にお部屋の中の図形探しをしました。「あった!」「ここにもある!」と次々に図形を見つけることができました☆ 午後は体育の時間で運動教室の復習として整列とマットをしました。まだ迷子になってしまう子もちらほら・・・(笑)引き続き頑張っていきます!マットの前転は怖がる子も少なくなり、繰り返し練習することが出来ました!最後はお楽しみとしてハイハイ鬼ごっこを楽しみました(^^)/

リトミック☆たんぽぽ☆

今日はたんぽぽ組になって初めてのリトミックをしました! ともえ先生の話をよく聞いてリズムを言ったり手をたたいたり・・・、ピアノに合わせて歩いたり走ったり止まったり☆リトミックにはたくさんの学びがあり、今日だけでも「リズム」「言葉」「図形」「数字」「大小の違い」・・・などなど、楽しく遊んでいるうちにたくさん学ぶことが出来ました(^-^)♪これからもたくさん取り組みたいと思います!! 久しぶりに給食の様子です♡みんなもぐもぐおいしそう♪