体育の時間(なわとび)&遊戯室雑巾がけ&基本動作&バルーン&リレー☆年長☆

今日は、体育の時間でなわとびをしました!年中の時より多く跳べるよう、お友だちと声を掛け合いながら練習していました。※写真が少なくて申し訳ありませんm(__)m 午後は、初めに遊戯室の雑巾がけをしました。明日のさくらんぼクラブのお友だちのために綺麗にする!と一生懸命きれいにしてくれました。 そのあとは、基本動作の練習をしました。先日教えていただいた「右向け右」などの掛け声をよく覚えていて、集中して取り組むことが出来ました! みんな大好きなバルーンもしました!今日は、初めにスズランテープで練習しました。スズランテープだとお友だちの様子がよく見えて、上手な子の様子がよく分かったようでした。その後、外に出て実際にバルーンで練習しました。手を伸ばすことをよく意識して取り組んでいました! 最後にリレーをしました!白熱した戦いで、応援にも熱が入っていました(^^)/大盛り上がりだったので、またみんなでやりたいと思います!

のりの活動&体育の時間(這う運動遊び&バランス遊び)☆年少☆

今日はのりの活動で図形を貼りました。パズルのように図形の大きさや形を考えながら取り組むことができました!のりの使い方も約束を守って上手に使えるようになってきました☆ 午後は這う運動遊びとバランス遊びをしました。這う運動遊びでは、音楽に合わせてハイハイをしたり、ジャンプをしたりしました☆またバランス遊びでは、10秒間片足立ちに挑戦しました!足をつかずに立ち続けられる子も多く、驚きました(^^♪ <先日作った廊下壁面製作のにじみ絵の完成品です☆> <今日と昨日のお当番さん☆>

紙芝居の読み聞かせ(道徳の時間)☆たんぽぽ組☆

今日は紙芝居を読みました(^^)たんぽぽ組さんなりの道徳の時間を過ごしました!先生のお話を良く聞いて約束を守ろうね!みんな「はーい!」元気にお返事をしてくれました(^o^)午後は室内で積み木やブロックままごとで遊びました(^o^)※写真が載せられず申し訳ありません。 明日は手作り弁当の日です!よろしくお願いします!

もじあそび&算数の時間&和太鼓☆年中☆

今日は文字遊びで「し」「も」を書きました。姿勢や鉛筆の持ち方を意識できるようになってきました。花丸をもらうと嬉しそうにいていました。 文字遊びの後は英語ルームでDVDを見ながら算数を学びました。すうじのうたを歌い数字の形を考えたり、書き順などを練習していきました。 午後は和太鼓をやりました。和太鼓研修で米澤先生に教えて頂いたことを忘れないうちに確認していきました。短時間でしたが集中して頑張れました!