「プール開き」に向けて、職員でプール清掃・準備をしました!(^_^)v

6月1日(木)は、いよいよ子どもたちが待ちに待った「プール開き」です。25日に年長さんたちが「プール掃除」をしてくれましたが、今日は「預かり保育」がないので「引き渡し訓練」の後全職員でさらに綺麗にいつでも入れるように「プール掃除」をしました。また、たんぽぽさんたちの「プール」も設営しました。子どもたち、「プール開き」お楽しみに~!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

大間々南小学校・大間々保育園との「合同引き渡し訓練」実施!お世話になりました!<(_ _)>

みどり市では、震度5弱以上の大地震が起こった場合、教育機関である小・中学校児童生徒、幼稚園・保育園児は、すべて保護者に引き渡すことになっています。今日は、その震度5弱の大地震を想定し、大間々南小学校と大間々保育園との地域連携の「合同引き渡し訓練」を行いました!

昨日と打って変わって天気が良すぎてとても暑い中の実施で、子どもたちにはちょっと待つのがつらかったようですが、みんな無事しっかり保護者の皆さんに引き渡すことができました。(^_^)v

保護者の皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございましたm(_ )m <( _)>

しかし、大地震が起こらないことが何より一番です!!

全園児「カブトムシの幼虫・さなぎ観察会・本物体験」を行いました!みんな成虫になるのが楽しみになりました!(*^_^*) (^_^)B

今日は、菊池さんに「かぶとむしの幼虫・さなぎ」をいただいたので「かぶとむしの幼虫・さなぎ観察会・本物体験」を行いました。子どもたちはカブトムシを見たり、飼ったりすることはよくあるかと思いますが、実際に幼虫やさなぎを見たり触ったりするのはほとんどの子が初めてかと思います。特に脱皮直前のカブトムシのさなぎは、大人でもなかなか見たことがないかと思います。今日はその初めての体験ができて、みんな歓声を上げて大喜びでした。ヘ(^o^)/ \(^_^)/

園長先生に説明してもらいながら、みんな目を輝かせて、驚きと興味津々の目つきで幼虫やさなぎを観察しました。幼虫やさなぎ、そして脱皮直前のさなぎを間近で見たり、触ったりしながらの子どもたちのこういう観察の目、実物体験、驚きや感動は本当に大切ですね!こういう体験が成長へと繋がるかと思います。ヘ(^o^)/ (^_^)v 観察の中で園長先生が「カブトムシ」になぜ大きいのと小さいのと違いがあるのかという理由を説明しました。そのわけはお子さんが知ってますので、よ~く聞いてみて下さい。(^_^)v 子どもたちみんな説明できるかな?(^_^;)

【年長組】

【年中組】

【年少組】

【たんぽぽ組】は、申し訳ありません。写真が取れませんでした。m(_ _)m

バルーン&リレー&算数の時間☆年長☆

今日はバルーンをしたのですが、たんぽぽさんが練習の様子を見てくれていて、やる気満々の年長さんでした!そのあと、たんぽぽさんをバルーンのおうちへご招待♡おいで〜!と誘うとにこにこのたんぽぽさんで、年長さんもとっても嬉しそうでした(^◯^)。また一緒に遊ぼうね!!※写真はたんぽぽ組の記事をご覧ください。
そのあとはリレーをしました。久しぶりのリレーということで、気合い入りまくりの子どもたち(笑)。勝敗は….お子さんに聞いてみてください! そして、算数の時間では「5のかたまり」と「10のかたまり」をしました。5は簡単なようで余裕の子どもたちでしたが、10になると、ん…と考え込む姿も。木のブロックを使ったり、数字カードを使ったり、ホワイトボードに書き込んだりと、「10」の数は何と何でできているか、様々な方法で考えることができました!

もじあそび&5月の製作☆年中☆

今日のもじあそびは「は」と「ほ」を書きました。画数が多く今日のもじあそびは大変だったようです。でも最後までみんな頑張りました。 もじあそびの後は5月の付録の製作「くるりんねこ」を作りました。みんなで「にゃーにゃー。」言いながら楽しく作っていました。今日持ち帰りましたのでご覧ください!

はさみの活動&体育の時間☆年少☆

今日は初めてはさみを使った活動をしました。はさみの使い方や約束事を確認してから行いました。はさみを動かすことや、はさみを下から切ることも難しく苦戦する子もいましたが、最後まで集中して取り組むことができました☆切った紙を袋に入れて風船遊びもしました!「3、2、1、わぁー!」と飛ばすとみんな大喜びでした(^○^) 午後は体育の時間でバランスとアザラシ、かめをしました!練習を重ねてきて少しずつ上達しているように感じます☆

バルーンをさせてもらったよ☆たんぽぽ☆

今日の朝はヒマワリの芽を発見!!すくすくおおきくなあれ☆ 午前中は戸外遊びをしていると年長さんからお誘いが♡「バルーン一緒にやろう!」まさかの嬉しいお誘いにみんな大喜び☆とても良い体験をすることが出来ました!年長さんってすごいね!とみんなびっくりしてました☆ 入室後、数遊びで「どっちが多い?」の問題をしました!(^^)! 午後はリトミックと室内遊びをしました♪写真が少なくて申し訳ありませんm(__)m

今年も「かぶとむしの幼虫、そしてさなぎ」をたくさんいただきました!どんな成虫になるか楽しみだね!(^_^)B ヘ(^O^)/

今日、にかちゃん・たいちくんのおじいちゃんから「かぶとむしの幼虫」が宅配便で届き、幼虫とさなぎをたくさんいただきました。にかちゃん・たいちくんのおじいさん(菊池さん)が今年もプレゼントしてくれました。菊池さん、本当にありがとうございました!m(_ _)m 大切に元気な成虫になるように育てたいと思います!

子どもたちもどんな成虫のカブトムシになるのか楽しみにしています!ヘ(^o^)/ 玄関に展示してあるのでご来園の際、ご覧ください!(*^_^*)

昨日の夜から本日午前中まで、ホームページが見られず、ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。m(_ _)m 無事復旧しました!<(_ _)>

昨日の夜から、本日の午前中までホームページが見られずご迷惑をお掛けしました。原因は、本園の手落ちでして、契約継続するために年間サーバー利用料金を支払うわけですが、うっかり期限までの支払いを忘れておりまして、サーバー会社からホームページをシャットダウンされてしまったからでした。申し訳ありませんでした。今後このようなことがないよう十分気をつけていきたいと思います!m(_ )m <( _)>