道徳の時間&手作り弁当☆年中☆

今日の午後は、道徳の時間として有名な「おかみと7匹の子やぎ」の絵本を読みました。おおかみが嘘をついて子やぎたちを食べようとします。最後は、やぎが助かり、おおかみが井戸に落ちてしまうというお話です。うそをつくこと、人が嫌がることをすると言う事について話し合うことが出来ました! ※写真が少なくて申し訳ありません。                     今日は手作り弁当!美味しく楽しくいただきました!!

☆今日のさくらんぼクラブは「大切な人にプレゼントを作ろう!☆母の日☆」でした(*^-^*)☆

今日のさくらんぼクラブは「大切な人にプレゼントを作ろう!☆母の日☆」でした(^-^)ご参加いただきました皆さんありがとうございました。お子様と一緒に素敵なプレゼントはできましたでしょうか?次回のさくらんぼクラブ5/19(金)「親子で楽しくリトミックをしよう!」です!!皆様のご参加お待ちしております(^^)/

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m



リズム打ち&基本動作&バルーン☆年長☆

今日は小太鼓を使ってリズム打ちに挑戦しました。バチの持ち方は和太鼓のときと違うことや叩きつけるのではなくやさしく叩くことなどを確認しながら取り組みました。3人ずつ行いましたが、みんなで合わせるって難しいね、どうしたら揃うかな?と考えるよい時間となりました。
午後は外で基本動作とバルーンをしました。基本動作は少しずつ形になってきましたが、だんだん声が小さくなってしまったり、列を揃えたり、また揃えながら歩いたり、ということが難しかったようです。
バルーンは、気球、花火、中に入る技などを主に行いました。気球はなかなかきれいに膨らまず、子どもたちも残念そう。でも中に入ることやボールを飛ばす花火などはとても上手で大喜びでした!バルーン楽しい!みんな意欲的に取り組んでいます(^O^)。※午後に鼓笛隊に関する活動をすることがこれから増えますので、運動着を持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
※写真は月曜日に載せます。申し訳ありませんm(_ _)m。

園長先生にボールの投げ方を教えていただきました(^O^)/

今日は、園長先生のボール投げ教室がありました!子どもたちも集中して話を聞き、楽しく取り組むことが出来ました!(^^)!足を開いて重心を移すこと、腕を頭より高く挙げて投げること、手首のスナップを使うことなど、たくさんのことを教えていただきました。回数を重ねるにつれ、ボールも遠くまで飛ぶようになっていました!これからも練習を取り入れ、どんどんレベルアップしていきたいと思います。園長先生、ありがとうございました(^-^)

クレパス遊び&集団遊び☆年少☆

園長先生のボール投げ教室の後はクレパス遊びでちょうちょのぬりえをしました。羽やお花の色を考えながらカラフルに塗ることができました☆ 午後は集団遊びで椅子取りゲームをしました。初めてだったのでルールや約束事を確認してから行いました。ルールを理解している子も多く、大盛り上がりで楽しんでいました(^^♪ <今日のお当番さん>

手作り弁当☆たんぽぽ☆

今日は大好き手作り弁当の日でした!お家の方、準備ありがとうございました(^-^) みんなのもぐもぐタイムです☆ ☆小さいピックを使用している方へ☆ 今日食べている様子を見させていただきましたが、ピックで遊んでしまう子、口の中に全部入れてしまう子がいました。危険ですので、使い方等をご家庭でも教えて頂けたらと思います。幼稚園でも伝えていきますので、ご協力よろしくお願いいたします(^^)