食育「育てて食べる」実施!朝、年長さんたちがプランターや畑に野菜をたくさん植えました!大きく育て~! (^_^)b ヘ(^o^)/

今日は、朝園庭で早く来た年長さんたちを中心に食育「育てて食べる!」の一環として、プランターや畑に野菜をたくさん植えてもらいました。子どもたちが頑張って植えてくれ、お水もいっぱいやってくれたので、きっと大きく成長してくれると思います。(*^_^*) (^_^)b 植えた野菜は、「ミニトマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、スイートバジル、とうもろこし、しそ、スイカ」です。大きく育ちたくさん実ったら、全部朝採り野菜の新鮮なままみんなで食べたいと思います!お楽しみに~!(^_^)v ヘ(^o^)/

鼓笛隊研修&廊下飾り作り&バルーン☆年長☆

今日は、米澤先生に鼓笛隊研修でたくさんのことを教えていただきました。その中で、3つの約束をしました。「①お話を聞きます!②元気よく返事をします!③素早く動きます!」普段からこの3つの約束を意識して過ごしていきたいと思いました。研修内容は、気を付け、足踏み、方向転換、前進など、様々な動きを教えていただきました。40分間という長い時間でしたが、あっという間に時間がきてしまい、子どもたちも集中して意欲的に取り組めていたと思います。これから、年長組全員で鼓笛隊の練習に臨むわけですが、教えていただいたことをしっかり身につけ、みんなで力を合わせて、気持ちをひとつにして頑張っていきたいと思います! 廊下飾り作りをしました。以前、新聞紙を丸めたものを、カラフルに染めた障子紙で包み、てるてる坊主を作りました。かわいいてるてる坊主がたくさんできました。 午後は、久しぶりにバルーンをしました。持ち方などの確認をした後、今までに取り組んだ技に挑戦し、新たにボールを使った技にも挑戦しました。これは、気持ちと動きがそろってはじめて高くボールが飛んでいくので、なかなかな難しかったのですが、最後は大きく高く飛ばすことができ、子どもたちも大盛り上がりでした!

英語の時間&道徳の時間☆年少☆

月刊誌を読んだ後は英語の時間で昨日の復習をしました。「Stand up」「sit down」の反応も速くなってきました!おうちでも子どもたちと一緒にやってみてください(^○^) 午後は道徳の時間で読み聞かせをしました。「ぼく、なきむし?」は泣き虫かどうかで喧嘩をする兄弟のお話です。兄弟が喧嘩をした時にお母さんがぎゅっと抱きしめてくれる場面では、「おかあさん優しかった!」と気づいた子もいました。 <今日のお当番さん>

枝豆の植え替え&月刊誌☆年少☆

入室前にみんなで植えた枝豆が大きく成長してきたので、ポットからプランターに植え替えをしました。もっと大きくなるといいね!と願いを込めながら優しく行なうことが出来ました☆引き続き水やりをして成長を見守っていきたいと思います! 今日は月刊誌を読みました。動物の鼻の話や、こいのぼりの話が出てきて集中して見ることができました☆

今日は、「朝礼」で新しいお友達を紹介しました!みんな仲良くして下さい!(^_^)B



今日は朝礼を行い、園長先生から「今日、朝から年長さんたちが、野菜をいっぱい植えてくれました。えらいね!これからみんながお水をいっぱいやって大きく育てて下さい。そして、大きく育ったら、みんなで収穫して新鮮な野菜をいっぱい食べて下さい!」と話がありました。また、昨日から新しいお友達がマイトリー幼稚園の仲間になったので紹介しました。みんな仲良くして下さい!(^^)b (^^)

和太鼓練習☆年中☆

今日は、和太鼓研修を行いました。音研の米澤先生にご指導いただき、太鼓の基礎を教えて頂きました。太鼓の約束「①かってにたいこをたたきません②ばちをふりまわしません」をしっかり約束してからバチの持ち方、きをつけ!ようい!の姿勢。リズム打ちを頑張りました!!これから本格的に太鼓の練習が始まります。楽しみながらそしてやる時はやる!!とみんなと約束をしながら進めていきたいと思います。応援をよろしくお願いします!(^^)!