明日、4年ぶりに実施のお待ちかねの「春の親子遠足」です!集合時間に遅れずに!(^_^;)

明日26日(金)は、今年度4年ぶりに実施される「春の親子遠足」です。今年度の場所は、次年度への延期に次ぐ延期でようやく実現した「大洗水族館:アクアワールド」です。本園でも保護者の希望で新しく行く遠足場所となって2回目の実施となります。(*^_^*)

雨が降っても大丈夫な場所ですが、「雨男の園長先生」が引率しても雨の心配はないようです(^^)b 天気予報では、大洗町は「晴れのちくもり」「最高気温 23度」で、見学には暑すぎず丁度よいかと思います。よかったですね!なので、きっと海辺でも遊べるかと思います!\(^^)/

楽しみなのですが、遠いので朝が多少早くなり大変かと思います。ですが、是非とも遅れないようよろしくお願いします。バスの乗車集合7時20分~7時30分乗車完了・出発です。駐車場集合ではありません。バスの中集合ですので、お早めに!(^_^;)

駐車場は案内の通りです。

年中・年少・たんぽぽ組は、「はねたき橋観光客専用駐車場A」

年長組は、「ながめ西駐車場」です!

お間違えのないように!

なお、バスの中での飲食は、バス酔い・バスの汚れ・バスのマナー等を踏まえ、基本的に飲食は禁止とさせていただきます。喉の渇きを癒やす飲み物程度にして下さい。ただし、朝が早いので朝食程度は結構です(壬生PAまで)。PTAからお菓子もプレゼントされましたが、そのお菓子も含め「水族館」で存分にたくさ~ん召し上がって下さい!(^^)b (^^;)

全学年「第1回交通安全教室」を行いました。年長さんからたんぽぽさんまで、みんなしっかり取り組みました!えらい!ヘ(^O^)/ (^_^)B

今日は、全学年「交通安全教室」を行いました。
桐生警察署のおまわりさん、交通指導員(2名)さん、市役所から担当の方にお出でいただき、指導・支援していただきました。また、年長・年中のボランティアのお母さん方も4名お手伝いに来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました!m(_ _)m

第1部は年中さんと年長さんたちが行い、4人組程度で時間差を付けて実際に外へ出て、交通安全に注意して歩くことができるかを確かめました。園庭南門を出て、南小に向かって進み、ローソン付近の信号機を東に渡り、また北に進んで横断歩道を渡り、東に向かって進んだ後、西中通りの信号機のない横断歩道を南に渡り、そのまま西中通りを南下して幼稚園に戻るというコースで行いました。(^_^)

さすが年長さんや年中さんは、おまわりさんの話を良く聞いて、横断歩道をしっかり渡り安全に帰ってこられました。えらい! 次回の9月は、縦割り活動交通安全教室で、今度は年少さんやたんぽぽさんの面倒を見ながら同じコースを歩くのですが、きっとしっかりやってくれると思います!ヘ(^o^)/

第2部は、年少さんとたんぽぽさんたちの交通安全教室を遊戯室で行いました。おまわりさんの話を聞いた後、「はなかっぱの交通安全」というDVDを視聴しましたが、みんな真剣に見てくれました。その後、おまわりさんたちに横断歩道の渡り方のお話を聞いた後、実際に室内用の横断歩道で渡る練習をしました。みんなしっかり渡る練習ができました。えらい!(^_^)v \(^_^)/


 子どもたちみんなが、これからも交通安全を意識して生活できるように、今後もしっかり指導していきたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。m(_ _)m

【第1部 年中組・年長組】

【第2部 年少組・たんぽぽ組】

製作☆年中☆

はさみとのりの活動で、月刊誌の付録に取り組みました。線に沿ってはさみで切り、のりで貼ると、可愛らしいヒヨコが卵から出てくるという製作でした。見本を見た瞬間から「かわいい♡」と作る気満々でした。「ヒヨコの絵を傷つけないように切らないと。」と言いながら丁寧に作ることが出来ました♡

爆弾ゲーム☆たんぽぽ☆

今日の午後は集団遊びで「爆弾ゲーム」をしました。まずは隣に渡す練習から・・・(^^)これが意外と難しく何度か練習をしました!そして本番☆音楽に合わせてぬいぐるみを隣に回し・・・音楽が止まると「どっか~ん!」その時にぬいぐるみを持っていた人がモノマネや変顔を披露☆まだまだ難しかったですが、今後もゲームを楽しんでいきたいと思います♪ ☆今日のプチエピソード☆ 交通安全教室前に信号の色の確認をしました。「赤は?」「とまれ」「青は?」「すすむ」「黄色は?」「歌う!!」・・・ズコー(^▽^)笑 とても癒された先生たちでした♪

プール掃除&昨日の様子☆年長☆

今日は交通安全教室のあとは、年長さんみんなで力を合わせてプール掃除をしました。プールを見るなり「きたなーい!」となぜか満面の笑みでしたが(笑)、たわしをひとり1つ持って掃除を頑張りました!滑って尻もちをつくというハプニングもあり、パンツまで濡れてしまった子もいましたが、綺麗になったプールを見て、大喜びの子どもたちでした。 昨日の運動教室「跳び箱・側転・三転倒立」 バルーン 文字遊び