もじあそび&絵画☆年中☆

今日も、最初にもじあそびをしました。「う」と「り」を書きました。最初にうのつく言葉は何があるか考えたり、書き順を確認したりしながら進めて行きました。間違えると、消しゴムで消して書き直し、丁寧に頑張っていました、 もじあそびの後は、製作の予定でしたが予定を変更して、海の中の生き物の絵を描きました。「うみにはどんないきものがいるかな?」と質問するとすぐにたくさんの生き物の名前を言うことが出来ました。ですが実際描くとなると「どうやってかこうかな?」と悩む声が聞こえてきました。先生の描いた見本を真似したり、自分で魚を思い浮かべたりしながら描いていました。みんな久しぶりのお絵描きだった事と、三日後に大洗水族館に行くことを楽しみにしながら楽しく描けました!

大好きな家族の絵を描いたよ!&算数の時間&お知らせ☆年長☆

今日は、昨日のお父さんの絵の続きをしました。絵の具を使って背景を塗ったのですが「パパは青が好きだから青にしよう!」や「なんかイケメンに見えてきた〜!」と友だちと会話を楽しみながら、また、パパのことを考えながら色塗りができました。後日ヤオコーに飾られる予定です! 午後は算数の時間で、「8のかたまり」をしました。8は何と何の数でできているか、木のブロックを自分で並べて調べました。数字を書くことにも少しずつ慣れてきたように感じます。 【お知らせ】 本日、予定していた町中文化探検は雨天のため6月2日(金)に延期になりました。

朝の様子&ひまわりを植えたよ☆たんぽぽ☆

今日は朝丸くなってお歌を歌いました♪みんなのお顔を見て歌うのは楽しいね♪そのあとは元気いっぱい「よがあけた」を歌いました。 そのあとは並んで歩く練習と前ならえの練習をしました☆何度か迷子のお知らせがありましたが、上手に頑張ることが出来ました!「前ならえ 上手でしょ??」※背の順ではありません その後はひまわりの種を植えました(^^♪ 小さい黒い種をひとり3つずつ植えました。小さい種なので植えるのが大変そうでしたが、頑張って植えてくれました♪芽が出て大きくなったらご家庭に持ち帰りますので楽しみにしててください(^-^)今日お休みだった子もあとで植えようね(^-^) ☆爪が長い子が数名いました!手足の爪のチェックをお願いいたします(^^)