算数の時間&折り紙&室内遊び☆年少☆

今日は算数の時間では、大型そろばんやカードを使って1〜20の数を数えました!少しレベルが上がりましたが、みんな一生懸命取り組むことができました! その後は折り紙をしました。算数の時間の続きで「1人3枚持っていく」に挑戦しました。ほとんどの子が1,2・・・と数えながら持っていくことが出来ました!折り紙は初めてだったで△、□、チューリップを折りました。折り紙は「角を合わせて折る」「しっかりアイロンをかけて折る」この2つを意識できるように伝えました。苦戦しながらも最後まで諦めずに頑張りました☆作ったチューリップをもって歌を歌うとみんなニコニコで作った喜びを感じているようでした(^O^)袋に入れて持ち帰りましたのでお子さんと一緒に話をしながら見てみてください♡ 遠足の予備日だったのでお部屋にシートを広げて、みんなでおにぎり弁当をいただきました。遠足のようでみんないつも以上に嬉しそうでした♡午後は室内遊びを楽しみました☆

☆今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(*^^*)

今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(^^)ご参加いただきました皆さんありがとうございました\(^o^)/親子で楽しい時間をお過ごしいただけましたでしょうか?次回のさくらんぼクラブは6/2(金)「大切な人にプレゼントを作ろう!☆父の日☆」です\(^o^)/皆さんのご参加お待ちしております(^o^)

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

体操・サーキット☆

今日は初めに「体操の隊形に開け」と「元の位置に集まれ」の練習をしました。大きな声を出しながら、練習することができました!そのあとは体操とサーキットをしました。体操は慣れてきて、声を出しながら楽しく取り組んでいます♪サーキットは、年長さんが鉄棒、年中さん、年少さん、たんぽぽさんがボールを頑張りました!

体育の時間「鉄棒」&リズム打ち☆年長☆

今日は体育の時間で鉄棒の練習をしました。朝の自由遊びでも練習している子は、日々進歩しているように感じます。苦手意識のある子は自ら進んで取り組むことが難しいところもありますが、励ましあいながら取り組んでいきたいと思います。※写真が少なくて申し訳ありません<m(__)m> リズム打ちでは、様々な太鼓を用意し自分で選んで時間になるまでリズム打ちをしました。友だちとリズムを口ずさみながら真剣に取り組んでいる姿も見られました。

大好きな家族の絵&歯磨き&雑巾掛け☆年中☆

マーケットシティーヤオコーに展示される大好きな家族の絵を描きました。今回は、お父さんやおじいちゃんをクレパスで描いて、絵の具の緑でバックの色塗りをしました。 食後の歯磨きも頑張っています。シャカシャカといい音を出しながら歯がツルツルピカピカになるよう磨いています。 そして、毎週金曜日恒例の英語ルームの雑巾掛けをしました。みんな素早く行動してくれたのであっという間に終わりました。